読み込み中...

C++でアサーションを効果的に使う15の方法

C++プログラミングのアサーション使用例を徹底解説するイメージ C++
この記事は約32分で読めます。

【サイト内のコードはご自由に個人利用・商用利用いただけます】

この記事では、プログラムの基礎知識を前提に話を進めています。

説明のためのコードや、サンプルコードもありますので、もちろん初心者でも理解できるように表現してあります。

本記事のサンプルコードを活用して機能追加、目的を達成できるように作ってありますので、是非ご活用ください。

※この記事は、一般的にプロフェッショナルの指標とされる『実務経験10,000時間以上』を満たす現役のプログラマチームによって監修されています。

※Japanシーモアは、常に解説内容のわかりやすさや記事の品質に注力しております。不具合、分かりにくい説明や不適切な表現、動かないコードなど気になることがございましたら、記事の品質向上の為にお問い合わせフォームにてご共有いただけますと幸いです。
(送信された情報は、プライバシーポリシーのもと、厳正に取扱い、処分させていただきます。)

●アサーションとは?

プログラミングをしていると、時には予期せぬバグに遭遇することがあります。

特にC++のような低レベルな言語では、メモリ管理やポインタの扱いに注意が必要ですよね。

そんな時、アサーションはプログラマにとって心強い味方になってくれます。

○アサーションの基本的な概念と重要性

アサーションとは、プログラムの特定の地点で条件が真であることを宣言するための機能です。

もし条件が偽であれば、アサーションはプログラムの実行を停止し、エラーメッセージを表示します。

これにより、バグの早期発見と修正が可能になるのです。

アサーションを適切に使用することで、コードの信頼性が向上し、開発者は安心してプログラミングに専念できます。

特に、複雑なアルゴリズムやデータ構造を扱う際には、アサーションによるチェックが欠かせません。

○C++でのアサーション使用のメリット

C++は、パフォーマンスを重視する言語として知られています。

しかし、高速なコードを追求するあまり、バグが混入してしまうことがあります。

アサーションを活用することで、さまざまなメリットが得られます。

まず、実行時エラーの早期検出が可能になります。

アサーションは、プログラムの実行中に条件が満たされない場合にエラーを報告するため、バグの原因を特定しやすくなるのです。

また、アサーションを使用することで、コードの可読性が向上します。

アサーションがドキュメントとして機能するため、他の開発者がコードを読む際にも、意図が明確になります。

さらに、アサーションによってデバッグ時間を大幅に短縮できます。

バグの発生箇所を素早く特定できるため、デバッグに費やす時間を削減できるのです。

加えて、アサーションはリリース版での最適化にも役立ちます。

デバッグビルド時にのみ有効になるように設定することで、リリース版ではアサーションによるオーバーヘッドを排除し、パフォーマンスを最大限に引き出せます。

●アサーションの基本的な使い方

さて、アサーションの概念と重要性について理解が深まったところで、実際にアサーションを使ってみましょう。

C++でアサーションを使用するには、ヘッダーをインクルードする必要があります。

このヘッダーには、assert()マクロが定義されています。

assert()マクロは、条件式を引数として取ります。

条件式が真(true)である場合、assert()は何も行いません。

しかし、条件式が偽(false)である場合、assert()はエラーメッセージを出力し、プログラムを終了します。

このエラーメッセージには、アサーションが失敗したファイル名と行番号が含まれるため、バグの特定が容易になります。

○サンプルコード1:シンプルなアサーション

では、具体的なコード例を見てみましょう。

#include <cassert>

int divide(int a, int b) {
    assert(b != 0); // ゼロ除算を防ぐためのアサーション
    return a / b;
}

int main() {
    int result1 = divide(10, 2);
    int result2 = divide(10, 0); // アサーションが失敗し、プログラムが終了する
    return 0;
}

このコードでは、divide()関数内でアサーションを使用しています。

assert(b != 0)という行は、bがゼロではないことを確認しています。もしbがゼロであれば、ゼロ除算が発生してしまうからです。

main()関数内では、divide()関数を2回呼び出しています。

最初の呼び出しでは、b = 2なのでアサーションは成功し、関数は正常に実行されます。

しかし、2回目の呼び出しではb = 0なので、アサーションが失敗します。

すると、プログラムは次のようなエラーメッセージを出力して終了します。

Assertion failed: b != 0, file main.cpp, line 4

このエラーメッセージから、アサーションが失敗したファイル名(main.cpp)と行番号(4行目)がわかります。

これにより、バグの原因を素早く特定できるのです。

○サンプルコード2:条件付きアサーション

次に、もう少し複雑な例を見てみましょう。

下記のコードでは、条件付きのアサーションを使用しています。

#include <cassert>
#include <cmath>

double calculate_sqrt(double x) {
    assert(x >= 0.0); // xが非負であることを確認
    double result = std::sqrt(x);
    assert(std::isfinite(result)); // 結果が有限の値であることを確認
    return result;
}

int main() {
    double result1 = calculate_sqrt(4.0);
    double result2 = calculate_sqrt(-1.0); // アサーションが失敗し、プログラムが終了する
    return 0;
}

この例では、calculate_sqrt()関数内で2つのアサーションを使用しています。

最初のアサーションassert(x >= 0.0)は、xが非負の値であることを確認しています。

sqrt()関数は負の値に対して定義されていないため、このアサーションが必要なのです。

2つ目のアサーションassert(std::isfinite(result))は、sqrt()関数の結果が有限の値であることを確認しています。

これは、浮動小数点数の計算におけるエラー(NaNやINF)を検出するために役立ちます。

main()関数内では、calculate_sqrt()関数を2回呼び出しています。

最初の呼び出しでは、x = 4.0なので両方のアサーションが成功し、関数は正常に実行されます。

しかし、2回目の呼び出しではx = -1.0なので、最初のアサーションが失敗し、プログラムは終了します。

●アサーションを使ったエラーハンドリング

アサーションは、プログラムの実行中にエラーを検出するための強力なツールです。

しかし、アサーションが失敗した場合、プログラムは即座に終了してしまいます。

これは、デバッグ時には望ましい動作ですが、実際のアプリケーションでは問題になることがあります。

そこで、アサーションを使ってエラーを検出しつつ、プログラムの実行を継続する方法が必要になります。

C++では、例外処理の仕組みを利用することで、アサーションによるエラーハンドリングを実現できます。

○サンプルコード3:エラー処理の自動化

下記のコードは、アサーションと例外処理を組み合わせた、エラーハンドリングの自動化の例です。

#include <cassert>
#include <stdexcept>

class AssertionFailedException : public std::runtime_error {
public:
    AssertionFailedException(const char* message)
        : std::runtime_error(message) {}
};

#define ASSERT_THROW(condition) \
    if (!(condition)) { \
        throw AssertionFailedException(#condition); \
    }

int calculate_average(const int* values, int count) {
    ASSERT_THROW(values != nullptr);
    ASSERT_THROW(count > 0);

    int sum = 0;
    for (int i = 0; i < count; ++i) {
        sum += values[i];
    }

    return sum / count;
}

int main() {
    int values[] = {1, 2, 3, 4, 5};
    int count = sizeof(values) / sizeof(values[0]);

    try {
        int avg = calculate_average(values, count);
        // 結果を使った処理...
    } catch (const AssertionFailedException& e) {
        // アサーション失敗時のエラー処理...
        // ログを出力するなど
    }

    return 0;
}

このコードでは、AssertionFailedExceptionというカスタム例外クラスを定義しています。

このクラスは、std::runtime_errorを継承しており、アサーション失敗時のエラーメッセージを保持します。

また、ASSERT_THROWというマクロを定義しています。

このマクロは、アサーションが失敗した場合に、AssertionFailedExceptionを投げます。

calculate_average()関数内では、ASSERT_THROWマクロを使って、引数の事前条件をチェックしています。

もし事前条件が満たされない場合、例外が投げられます。

main()関数内では、try-catch文を使って、calculate_average()関数を呼び出しています。

アサーションが失敗した場合、catchブロック内で例外を捕捉し、適切なエラー処理を行います。

これにより、プログラムの実行を継続しつつ、エラーを検出・処理することができます。

○サンプルコード4:複数条件のアサーション

アサーションは、複数の条件を組み合わせることで、より詳細なエラーチェックを行うことができます。

#include <cassert>
#include <cmath>

double calculate_circle_area(double radius) {
    assert(radius >= 0.0 && radius <= 1000.0);
    return M_PI * radius * radius;
}

int main() {
    double radius1 = 5.0;
    double area1 = calculate_circle_area(radius1);

    double radius2 = -1.0;
    double area2 = calculate_circle_area(radius2); // アサーションが失敗し、プログラムが終了する

    return 0;
}

この例では、calculate_circle_area()関数内で、radiusが0以上かつ1000以下であることを、アサーションを使ってチェックしています。

このように、複数の条件を&&演算子で結合することで、より細かな条件を設定できます。

main()関数内では、calculate_circle_area()関数を2回呼び出しています。

最初の呼び出しでは、radius1 = 5.0なので、アサーションは成功します。

しかし、2回目の呼び出しではradius2 = -1.0なので、アサーションが失敗し、プログラムは終了します。

●アサーションを活用したテスト駆動開発(TDD)

テスト駆動開発(TDD)は、テストコードを先に書き、その後に実際のコードを実装するという開発手法です。

TDDを実践することで、コードの品質を高め、バグの発生を未然に防ぐことができます。

C++でTDDを行う際には、アサーションが重要な役割を果たします。

アサーションを活用したTDDでは、テストケースの期待値と実際の結果を比較するために、アサーションを使用します。

テストが失敗した場合、アサーションがエラーを報告し、開発者はすぐにバグを特定・修正できます。

このように、アサーションとTDDを組み合わせることで、より信頼性の高いコードを効率的に開発できるのです。

○サンプルコード5:ユニットテストでのアサーション

ユニットテストは、個々の関数やクラスの動作を独立にテストする手法です。

ここでは、アサーションを使ったユニットテストの例を見てみましょう。

#include <cassert>

int add(int a, int b) {
    return a + b;
}

void test_add() {
    assert(add(1, 2) == 3);
    assert(add(-1, 1) == 0);
    assert(add(0, 0) == 0);
    // 他のテストケース...
}

int main() {
    test_add();
    // 他のテスト関数の呼び出し...
    return 0;
}

この例では、add()関数のユニットテストを行っています。

test_add()関数内で、様々なテストケースを用意し、アサーションを使って期待値と実際の結果を比較しています。

もしテストが失敗すれば、アサーションがエラーを報告し、問題を特定できます。

テストを実行した結果、アサーションが成功した場合は何も出力されません。

これは、全てのテストが問題なく通過したことを意味します。

一方、アサーションが失敗した場合は、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

Assertion failed: add(1, 2) == 3, file main.cpp, line 7

このエラーメッセージから、テストが失敗した箇所(main.cpp の 7行目)がわかります。

開発者は、このエラーをヒントに、バグを素早く特定・修正できるのです。

○サンプルコード6:統合テストでのアサーションの利用

統合テストは、複数の関数やクラスを組み合わせ、全体的な動作をテストする手法です。

アサーションは、統合テストにおいても重要な役割を果たします。

ここでは、統合テストでアサーションを使用する例を紹介します。

#include <cassert>
#include <string>

class User {
public:
    User(const std::string& name, int age) : name_(name), age_(age) {}
    std::string name() const { return name_; }
    int age() const { return age_; }

private:
    std::string name_;
    int age_;
};

class UserManager {
public:
    void add_user(const User& user) {
        users_.push_back(user);
    }
    User get_user(int index) const {
        assert(index >= 0 && index < users_.size());
        return users_[index];
    }

private:
    std::vector<User> users_;
};

void test_user_manager() {
    UserManager manager;
    manager.add_user(User("Alice", 20));
    manager.add_user(User("Bob", 25));

    User user1 = manager.get_user(0);
    assert(user1.name() == "Alice");
    assert(user1.age() == 20);

    User user2 = manager.get_user(1);
    assert(user2.name() == "Bob");
    assert(user2.age() == 25);

    // 不正なインデックスでのアサーション
    // manager.get_user(-1); // アサーションが失敗する
    // manager.get_user(2);  // アサーションが失敗する
}

int main() {
    test_user_manager();
    return 0;
}

この例では、UserクラスとUserManagerクラスを定義し、それらを組み合わせた統合テストを行っています。

test_user_manager()関数内で、UserManagerの動作を検証するために、様々なテストケースを用意し、アサーションを使って期待値と実際の結果を比較しています。

また、UserManager::get_user()メソッド内では、引数のインデックスが有効な範囲内にあることを、アサーションを使ってチェックしています。

これにより、不正なインデックスを使った場合のエラーを、早期に検出できます。

テストを実行すると、全てのアサーションが成功するため、何も出力されません。

ただし、不正なインデックスを使った場合は、アサーションが失敗し、エラーメッセージが表示されます。

●よくあるエラーとそのアサーションによる検出法

C++プログラミングを行っていると、時々厄介なバグに遭遇することがあります。

こうしたエラーは、プログラムの予期せぬ動作を引き起こし、デバッグに多くの時間を費やすことになります。

しかし、アサーションを適切に使用することで、これらのエラーを早期に検出し、修正することができるのです。

それでは、C++プログラマがよく遭遇する典型的なエラーと、それらをアサーションで検出する方法を見ていきましょう。

きっと、あなたのデバッグスキルが向上するはずです!

○サンプルコード7:オフバイワンエラー(off-by-one error)

オフバイワンエラーは、配列のインデックスや繰り返しの回数を1つずらしてしまうことで発生するエラーです。

ここでは、オフバイワンエラーの例とそれをアサーションで検出する方法を紹介します。

#include <cassert>

void copy_array(int* src, int* dst, int size) {
    assert(src != nullptr);
    assert(dst != nullptr);
    assert(size > 0);

    for (int i = 0; i <= size; ++i) {
        dst[i] = src[i];
    }
}

int main() {
    int src[] = {1, 2, 3, 4, 5};
    int dst[5];
    int size = sizeof(src) / sizeof(src[0]);

    copy_array(src, dst, size);

    return 0;
}

このコードでは、copy_array()関数内でオフバイワンエラーが発生しています。

for文の条件式が i <= size となっているため、配列の境界を超えてしまいます。

アサーションを使って、このエラーを検出してみましょう。

まず、関数の引数が有効であることを確認するために、src、dst、sizeに対してアサーションを追加します。

次に、for文内で配列の境界チェックを行うアサーションを追加します。

for (int i = 0; i <= size; ++i) {
    assert(i >= 0 && i < size);
    dst[i] = src[i];
}

このアサーションにより、iが配列の境界を超えた場合にエラーが検出されます。

プログラムを実行すると、次のようなアサーションエラーが発生します。

Assertion failed: i >= 0 && i < size, file main.cpp, line 10

このエラーメッセージから、オフバイワンエラーが発生していることがわかります。for文の条件式を i < size に修正することで、このエラーを解決できます。

○サンプルコード8:メモリアクセス違反

メモリアクセス違反は、プログラムが許可されていないメモリ領域にアクセスしようとした場合に発生します。

ここでは、メモリアクセス違反の例とそれをアサーションで検出する方法を紹介します。

#include <cassert>

void process_data(int* data, int size) {
    assert(data != nullptr);
    assert(size > 0);

    for (int i = 0; i <= size; ++i) {
        assert(i >= 0 && i < size);
        // データ処理...
        data[i] *= 2;
    }
}

int main() {
    int* data = nullptr;
    int size = 10;

    process_data(data, size);

    return 0;
}

このコードでは、process_data()関数にnullptrを渡しているため、メモリアクセス違反が発生します。

アサーションを使って、このエラーを検出してみましょう。

まず、関数の引数が有効であることを確認するために、dataとsizeに対してアサーションを追加します。

次に、for文内で配列の境界チェックを行うアサーションを追加します。

プログラムを実行すると、次のようなアサーションエラーが発生します。

Assertion failed: data != nullptr, file main.cpp, line 4

このエラーメッセージから、dataがnullptrであることがわかります。

main()関数内でdataを適切に割り当てることで、このエラーを解決できます。

○サンプルコード9:不正なポインタ参照

不正なポインタ参照は、解放済みのメモリや無効なポインタにアクセスしようとした場合に発生します。

ここでは、不正なポインタ参照の例とそれをアサーションで検出する方法を紹介します。

#include <cassert>

class Resource {
public:
    Resource() : data_(new int[100]) {}
    ~Resource() { delete[] data_; }
    int* get_data() { return data_; }

private:
    int* data_;
};

void process_resource(Resource* resource) {
    assert(resource != nullptr);
    int* data = resource->get_data();
    assert(data != nullptr);
    // データ処理...
}

int main() {
    Resource* resource = new Resource();
    process_resource(resource);
    delete resource;
    process_resource(resource);
    return 0;
}

このコードでは、main()関数内でresourceを解放した後、再びprocess_resource()関数に渡しているため、不正なポインタ参照が発生します。

アサーションを使って、このエラーを検出してみましょう。

process_resource()関数内で、resourceとdataがnullptrでないことを確認するアサーションを追加します。

プログラムを実行すると、次のようなアサーションエラーが発生します。

Assertion failed: data != nullptr, file main.cpp, line 16

このエラーメッセージから、dataが不正なポインタであることがわかります。

解放済みのメモリにアクセスしようとしているため、このエラーが発生しています。

不正なポインタ参照を避けるためには、ポインタの所有権を明確にし、適切なタイミングでメモリを解放する必要があります。

スマートポインタを使用することで、このようなエラーを防ぐことができます。

オフバイワンエラー、メモリアクセス違反、不正なポインタ参照は、C++プログラマがよく遭遇するエラーの一部です。

アサーションを効果的に使用することで、これらのエラーを早期に検出し、修正することができます。

ただ、そうすると「アサーションを追加するのは面倒ではないか?」と思うかもしれません。

しかし、長期的に見れば、アサーションによるエラー検出は、デバッグ時間の短縮とコードの品質向上に大きく貢献します。

●パフォーマンスに影響を与えずにアサーションを管理する方法

アサーションは、デバッグ時に非常に役立つツールですが、リリースビルドでは不要な場合があります。

アサーションのチェックには、ある程度のオーバーヘッドがあるため、パフォーマンスに影響を与える可能性があるのです。

しかし、アサーションを完全に削除してしまうと、デバッグ時に貴重な情報が失われてしまいます。

そこで、パフォーマンスに影響を与えずにアサーションを管理する方法が必要になります。

○サンプルコード10:デバッグモードとリリースモードのアサーション管理

C++では、NDEBUGマクロを使用することで、デバッグビルドとリリースビルドを区別できます。

ここでは、NDEBUGマクロを使ってアサーションを管理する例を見てみましょう。

#include <cassert>

void some_function(int* ptr) {
#ifndef NDEBUG
    assert(ptr != nullptr);
#endif
    // 関数の本体...
}

int main() {
    int* ptr = nullptr;
    some_function(ptr);
    return 0;
}

このコードでは、some_function()内でアサーションを使用していますが、#ifndef NDEBUGと#endifで囲まれています。

これにより、NDEBUGマクロが定義されている場合(リリースビルド)、アサーションがコンパイルされなくなります。

デバッグビルドでは、NDEBUGマクロが定義されていないため、アサーションが有効になります。

プログラムを実行すると、次のようなアサーションエラーが発生します。

Assertion failed: ptr != nullptr, file main.cpp, line 5

一方、リリースビルドでは、NDEBUGマクロが定義されているため、アサーションがコンパイルされません。

その結果、パフォーマンスに影響を与えずに、リリースビルドを作成できます。

○サンプルコード11:条件コンパイルを使用したアサーション

条件コンパイルを使用することで、よりきめ細かくアサーションを管理できます。

ここでは、条件コンパイルを使ってアサーションを制御する例を見てみましょう。

#include <cassert>

#define ENABLE_ASSERTIONS

void some_function(int* ptr) {
#ifdef ENABLE_ASSERTIONS
    assert(ptr != nullptr);
#endif
    // 関数の本体...
}

int main() {
    int* ptr = nullptr;
    some_function(ptr);
    return 0;
}

このコードでは、ENABLE_ASSERTIONSマクロを定義しています。

some_function()内のアサーションは、#ifdef ENABLE_ASSERTIONSと#endifで囲まれています。

ENABLE_ASSERTIONSマクロが定義されている場合、アサーションが有効になります。

プログラムを実行すると、以下のようなアサーションエラーが発生します。

Assertion failed: ptr != nullptr, file main.cpp, line 7

ENABLE_ASSERTIONSマクロが定義されていない場合、アサーションはコンパイルされません。

この方法を使えば、特定の関数やモジュールに対してアサーションを有効または無効にできます。

パフォーマンスに影響を与えずにアサーションを管理することで、デバッグビルドとリリースビルドを適切に使い分けられます。

デバッグ時には、アサーションを活用してバグを早期に発見し、リリース時にはパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。

●アサーションの応用例とテクニカルヒント

さて、ここまでアサーションの基本的な使い方から、エラーハンドリング、テスト駆動開発、パフォーマンス管理までを見てきました。

きっと、あなたのC++プログラミングスキルが向上していることでしょう。

ここからは、アサーションのさらなる応用例とテクニカルヒントをお届けします。

このテクニックを身につければ、あなたはC++の達人への道を歩み始めることができるはずです。

○サンプルコード12:ループとアルゴリズムでのアサーションの使用

ループやアルゴリズムの実装では、しばしば複雑な条件や不変条件が存在します。

アサーションを使って、これらの条件をチェックすることで、バグを早期に発見できます。

ここでは、ループとアルゴリズムでアサーションを使用する例を紹介します。

#include <cassert>
#include <vector>
#include <algorithm>

void find_min_max(const std::vector<int>& data, int& min_value, int& max_value) {
    assert(!data.empty());
    min_value = max_value = data[0];
    for (size_t i = 1; i < data.size(); ++i) {
        assert(i >= 0 && i < data.size());
        if (data[i] < min_value) {
            min_value = data[i];
        }
        if (data[i] > max_value) {
            max_value = data[i];
        }
    }
}

int main() {
    std::vector<int> data = {5, 2, 7, 1, 9};
    int min_value, max_value;
    find_min_max(data, min_value, max_value);
    assert(min_value == 1);
    assert(max_value == 9);
    return 0;
}

この例では、find_min_max()関数内でアサーションを使用しています。

まず、データが空でないことを確認し、次にループ内でインデックスが有効な範囲内にあることをチェックしています。

main()関数では、find_min_max()関数の結果が期待通りであることを、アサーションを使って検証しています。

プログラムを実行すると、全てのアサーションが成功するため、何も出力されません。

もし、アサーションが失敗した場合は、エラーメッセージが表示され、バグの原因を特定できます。

○サンプルコード13:クラスとオブジェクトの不変条件検証

クラスやオブジェクトには、不変条件(invariant)と呼ばれる、常に満たされるべき条件があります。

アサーションを使って、これらの不変条件を検証することで、クラスの整合性を保つことができます。

ここでは、クラスとオブジェクトの不変条件検証にアサーションを使用する例を見てみましょう。

#include <cassert>
#include <string>

class Person {
public:
    Person(const std::string& name, int age) : name_(name), age_(age) {
        assert(!name_.empty());
        assert(age_ >= 0 && age_ <= 150);
    }

    void set_age(int age) {
        assert(age >= 0 && age <= 150);
        age_ = age;
    }

    std::string name() const { return name_; }
    int age() const { return age_; }

private:
    std::string name_;
    int age_;
};

int main() {
    Person alice("Alice", 25);
    assert(alice.name() == "Alice");
    assert(alice.age() == 25);

    alice.set_age(30);
    assert(alice.age() == 30);

    // alice.set_age(-1); // アサーションが失敗する
    // alice.set_age(200); // アサーションが失敗する

    return 0;
}

このコードでは、Personクラスのコンストラクタとset_age()メソッド内で、アサーションを使って不変条件を検証しています。

具体的には、名前が空でないこと、年齢が0以上150以下であることをチェックしています。

main()関数では、Personオブジェクトを作成し、その属性が期待通りであることを、アサーションを使って検証しています。

また、不正な年齢を設定した場合のアサーションエラーもコメントアウトして示しています。

このように、クラスやオブジェクトの不変条件を検証することで、バグを防ぎ、コードの信頼性を高めることができます。

○サンプルコード14:マルチスレッド環境でのアサーション

マルチスレッド環境では、データ競合や同期の問題が発生しやすくなります。

アサーションを使って、スレッド間の条件を検証することで、これらの問題を検出できます。

ここでは、マルチスレッド環境でアサーションを使用する例を見てみましょう。

#include <cassert>
#include <thread>
#include <mutex>

class SharedData {
public:
    void increment() {
        std::lock_guard<std::mutex> lock(mutex_);
        assert(data_ >= 0);
        ++data_;
    }

    void decrement() {
        std::lock_guard<std::mutex> lock(mutex_);
        assert(data_ > 0);
        --data_;
    }

    int get_data() const {
        std::lock_guard<std::mutex> lock(mutex_);
        return data_;
    }

private:
    mutable std::mutex mutex_;
    int data_ = 0;
};

void increment_thread(SharedData& shared_data, int count) {
    for (int i = 0; i < count; ++i) {
        shared_data.increment();
    }
}

void decrement_thread(SharedData& shared_data, int count) {
    for (int i = 0; i < count; ++i) {
        shared_data.decrement();
    }
}

int main() {
    SharedData shared_data;
    std::thread t1(increment_thread, std::ref(shared_data), 100000);
    std::thread t2(decrement_thread, std::ref(shared_data), 100000);
    t1.join();
    t2.join();
    assert(shared_data.get_data() == 0);
    return 0;
}

この例では、SharedDataクラスのincrement()とdecrement()メソッド内で、アサーションを使ってデータの整合性を検証しています。

具体的には、increment()ではデータが0以上であること、decrement()ではデータが正であることをチェックしています。

main()関数では、2つのスレッドを作成し、それぞれincrement_thread()とdecrement_thread()関数を実行しています。

スレッドの実行が終了した後、SharedDataのデータが0であることを、アサーションを使って検証しています。

○サンプルコード15:カスタムアサーションメッセージの作成

アサーションが失敗した場合、デフォルトのエラーメッセージでは情報が不足していることがあります。

そのような場合、カスタムアサーションメッセージを作成することで、より詳細なエラー情報を提供できます。

ここでは、カスタムアサーションメッセージを作成する例を紹介します。

#include <cassert>
#include <sstream>

#define ASSERT_WITH_MESSAGE(condition, message) \
    do { \
        if (!(condition)) { \
            std::stringstream ss; \
            ss << "Assertion failed: " << #condition << ", " << message; \
            assert(false && ss.str().c_str()); \
        } \
    } while (false)

int divide(int a, int b) {
    ASSERT_WITH_MESSAGE(b != 0, "Division by zero is not allowed.");
    return a / b;
}

int main() {
    int result = divide(10, 2);
    assert(result == 5);

    // divide(10, 0); // カスタムアサーションメッセージが表示される

    return 0;
}

このコードでは、ASSERT_WITH_MESSAGEマクロを定義しています。

このマクロは、条件式とカスタムメッセージを引数として取ります。条件式が偽の場合、カスタムメッセージを含むエラー情報が表示されます。

divide()関数内では、ASSERT_WITH_MESSAGEマクロを使って、ゼロ除算をチェックしています。

もし、bが0の場合、”Division by zero is not allowed.”というカスタムメッセージが表示されます。

main()関数では、divide()関数を呼び出し、結果が期待通りであることを、アサーションを使って検証しています。

また、ゼロ除算を行った場合のカスタムアサーションメッセージもコメントアウトして表してあります。

まとめ

C++プログラミングにおけるアサーションの重要性と活用方法について、たくさんのサンプルコードをお見せしてきました。

基本的な使い方から、エラーハンドリング、テスト駆動開発、パフォーマンス管理、さらには応用的なテクニックまで、アサーションの幅広い活用法を学ぶことができたのではないでしょうか。

この知識を実際のプロジェクトに適用することで、より信頼性の高いコードを効率的に開発できるようになるはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このガイドが、あなたのC++プログラミングスキルの向上に役立つことを心から願っています。

これからも、アサーションを積極的に活用して、バグのない高品質なコードを目指してください。