C#で他のクラスを呼び出す!初心者向け簡単ガイド8選

C#でクラスを呼び出す手順を説明する画像C#
この記事は約17分で読めます。

 

【サイト内のコードはご自由に個人利用・商用利用いただけます】

この記事では、プログラムの基礎知識を前提に話を進めています。

説明のためのコードや、サンプルコードもありますので、もちろん初心者でも理解できるように表現してあります。

基本的な知識があればカスタムコードを使って機能追加、目的を達成できるように作ってあります。

※この記事は、一般的にプロフェッショナルの指標とされる『実務経験10,000時間以上』を凌駕する現役のプログラマチームによって監修されています。

サイト内のコードを共有する場合は、参照元として引用して下さいますと幸いです

※Japanシーモアは、常に解説内容のわかりやすさや記事の品質に注力しております。不具合、分かりにくい説明や不適切な表現、動かないコードなど気になることがございましたら、記事の品質向上の為にお問い合わせフォームにてご共有いただけますと幸いです。
(送信された情報は、プライバシーポリシーのもと、厳正に取扱い、処分させていただきます。)

はじめに

C#で他のクラスを呼び出す方法を学びたい初心者の方々へ、この記事はまさにそのために作られました。

C#のクラスという基本的な概念から、実際に他のクラスを呼び出す具体的な手順まで、詳細に解説していきます。

この記事を最後まで読めば、C#でのクラスの使い方についての基本的な理解が深まり、実際のコードで応用できるようになるでしょう。

●C#で他のクラスを呼び出す基本

C#において、クラスはプログラミングの根幹をなす要素です。

クラスとは、データとそのデータに対する操作をカプセル化したもので、プログラムの基本的な構成単位となります。

C#では、クラスを使用してデータを保持し、そのデータに対する様々な操作を定義できます。

さらに、C#はオブジェクト指向言語であるため、クラスは非常に重要な役割を果たします。

クラスをうまく活用することで、コードの再利用性を高め、より効率的で読みやすいプログラムを作成することが可能です。

また、クラスはデータの抽象化とカプセル化を助け、プログラムの保守性や拡張性を向上させます。

○クラスとは何か?

クラスは、C#におけるオブジェクト指向プログラミングの基本単位です。

クラスには、プロパティ、メソッド、イベントなどが含まれます。

これらは、クラス内で定義されたデータとそのデータを操作する機能を提供します。

クラスはまた、オブジェクトのテンプレートの役割を果たし、実際のプログラムで使用されるオブジェクトの青写真となります。

例えば、車をクラスとすると、その色やモデル、速度といった特性をプロパティとして持ち、走る、停止するといった行動をメソッドとして定義することができます。

このようにクラスを定義することで、それをもとに具体的な車のオブジェクトを作成し、プログラム上で利用することができるのです。

○なぜ他のクラスを呼び出すのか?

他のクラスを呼び出すことは、C#プログラミングにおいて非常に一般的な操作です。

これは、複数のクラス間でデータや機能を共有する必要がある場合に特に重要になります。

たとえば、あるクラスがデータベースからデータを取得し、別のクラスがそのデータを加工する、といった具合です。

また、クラスを分けることで、コードの読みやすさや保守性が向上し、特定の機能の変更や拡張が容易になります。

一つの大きなプログラムを小さな部品であるクラスに分割することで、各クラスは特定の機能に集中でき、プログラム全体の複雑さを管理しやすくなります。

これは、特に大規模なアプリケーションを開発する際に重要な考慮事項です。

●クラスの呼び出し方

C#においてクラスを呼び出すことは、プログラム内で別のクラスの機能やデータにアクセスする基本的な方法です。

このプロセスは、プログラムの柔軟性と再利用性を高め、コードの管理を容易にします。

クラスの呼び出し方には主に二つの方法があります。

一つ目は、クラスを直接参照してそのメソッドやプロパティを使用する方法です。

二つ目は、クラスのインスタンスを作成し、そのインスタンスを通じてクラスのメソッドやプロパティを利用する方法です。

後者はオブジェクト指向プログラミングの基本的な要素であり、C#プログラムで広く使用されています。

○サンプルコード1:シンプルなクラスの作成

C#でクラスを作成する最初のステップは、クラスの定義です。

ここではシンプルな例として、「Car」という名前のクラスを作成します。

このクラスは、車の基本的な属性と動作をシミュレートするためのものです。

下記のサンプルコードでは、「Car」クラスを定義し、車の速度を表すプロパティと、速度を設定するメソッドを含んでいます。

public class Car
{
    public int Speed { get; set; }

    public void SetSpeed(int speed)
    {
        Speed = speed;
    }
}

このコードでは、「Car」クラスに「Speed」という名前のプロパティを定義しています。

また、「SetSpeed」メソッドを使用して、車の速度を設定できるようにしています。

この例では、「Speed」プロパティは公開されているため、クラスの外部から直接アクセスできます。

○サンプルコード2:クラスのインスタンス化と使用

クラスが定義されたら、次はそのクラスのインスタンスを作成し、使用する方法を解説します。

下記のサンプルコードでは、「Car」クラスのインスタンスを作成し、そのインスタンスを使用して車の速度を設定しています。

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        Car myCar = new Car();
        myCar.SetSpeed(60);

        Console.WriteLine($"The car is running at {myCar.Speed} km/h.");
    }
}

このコードでは、まず「Car」クラスの新しいインスタンス「myCar」を作成しています。

次に、「myCar.SetSpeed(60)」を使用して、車の速度を60 km/hに設定しています。

最後に、設定された速度をコンソールに出力しています。

実行すると、次のような出力が得られます。

The car is running at 60 km/h.

これは、C#におけるクラスの基本的な使い方の一例です。

クラスを定義し、そのインスタンスを作成することで、プログラム内で様々な操作を行うことができます。

●クラスのメソッド呼び出し

C#におけるクラスのメソッド呼び出しは、プログラミングの基本的な操作の一つです。

メソッドは、クラス内に定義された特定の機能を実行するためのコードブロックであり、パラメータを取ることも、値を返すこともできます。

メソッドを適切に使用することで、コードの再利用性と整理が促進され、プログラムの読みやすさが向上します。

○サンプルコード3:メソッドの呼び出し

前述の「Car」クラスに定義された「SetSpeed」メソッドを呼び出す例を見てみましょう。

下記のサンプルコードでは、「Car」クラスのインスタンスを作成し、そのインスタンスの「SetSpeed」メソッドを呼び出しています。

Car myCar = new Car();
myCar.SetSpeed(50);

Console.WriteLine($"Speed is set to {myCar.Speed} km/h.");

このコードでは、まず「Car」クラスのインスタンス「myCar」を作成しています。

その後、myCarの「SetSpeed」メソッドを呼び出して速度を50 km/hに設定し、その速度をコンソールに出力しています。

この例では、メソッドを使用してクラスの内部状態を変更し、その結果を確認しています。

○サンプルコード4:パラメータ付きメソッドの呼び出し

メソッドにパラメータを渡すことで、より柔軟にクラスの機能を利用することができます。

下記のサンプルコードでは、速度を変更するメソッドに加えて、車の色を設定するメソッドを「Car」クラスに追加しています。

public class Car
{
    public int Speed { get; set; }
    public string Color { get; set; }

    public void SetSpeed(int speed)
    {
        Speed = speed;
    }

    public void SetColor(string color)
    {
        Color = color;
    }
}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        Car myCar = new Car();
        myCar.SetSpeed(70);
        myCar.SetColor("Red");

        Console.WriteLine($"The car is running at {myCar.Speed} km/h and is {myCar.Color}.");
    }
}

このコードでは、「SetColor」メソッドを使用して車の色を「Red」に設定しています。

このようにメソッドにパラメータを渡すことで、クラスのプロパティを柔軟に変更することができます。

プログラムを実行すると、車の速度と色が設定された状態がコンソールに出力されます。

●クラスのプロパティの使用

クラスのプロパティは、C#プログラミングにおいてデータを格納し、操作する重要な手段です。

プロパティは、クラス内の変数に外部からアクセスするための公開インターフェースを提供し、データの取得と設定のためのコードをカプセル化します。

これにより、データの検証や変更が容易になり、コードの整理と安全性が向上します。

プロパティの使用には、通常、ゲッター(Getter)とセッター(Setter)が含まれます。

ゲッターはプロパティの値を取得するために使用され、セッターはプロパティの値を設定するために使用されます。

C#では、これらの機能を自動的に生成するオートプロパティ(Auto-Implemented Properties)もサポートしています。

○サンプルコード5:プロパティの設定と取得

先ほどの「Car」クラスに戻り、プロパティの使い方を見てみましょう。

下記のサンプルコードでは、Carクラスに「Speed」と「Color」という二つのプロパティが定義されており、これらのプロパティの値を設定し、取得する方法を表しています。

public class Car
{
    public int Speed { get; set; }
    public string Color { get; set; }
}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        Car myCar = new Car();

        // プロパティの設定
        myCar.Speed = 80;
        myCar.Color = "Blue";

        // プロパティの取得
        Console.WriteLine($"The car is {myCar.Color} and runs at {myCar.Speed} km/h.");
    }
}

この例では、まず「Car」クラスのインスタンス「myCar」を作成しています。

その後、「Speed」プロパティに80を、そして「Color」プロパティに”Blue”を設定しています。

最後に、これらのプロパティの値をコンソールに出力しています。

このように、プロパティを通じてクラスの状態を容易に制御できるのです。

プログラムを実行すると、車の色と速度が設定された状態がコンソールに表示されます。

これにより、プロパティを使用することで、データを安全かつ効率的に操作できることが理解できます。

●クラス間の継承

クラス間の継承は、C#プログラミングにおいて重要な概念の一つです。

継承を使用すると、既存のクラス(基底クラス)のプロパティ、メソッド、イベントを新しいクラス(派生クラス)が引き継ぐことができます。

これにより、既存のコードの再利用が可能になり、コードの保守性と拡張性が向上します。

継承を利用することで、共通の機能を持つクラスを階層的に整理し、プログラムの複雑さを軽減することができます。

継承は、「is-a」の関係を表します。

例えば、「Car」クラスがあるとき、「SportsCar」クラスは「Car」の特殊な形態として定義することができます。

つまり、「SportsCar」は「Car」の一種です(SportsCar is a Car)。

このように、派生クラスは基底クラスの特性を継承し、さらに独自の特性を追加することができます。

○サンプルコード6:基底クラスと派生クラス

下記のサンプルコードでは、「Car」クラスを基底クラスとして、「SportsCar」と「Truck」の二つの派生クラスを作成します。

これにより、共通の特性(例えば、速度と色)を「Car」クラスに保持しつつ、それぞれの派生クラスで独自の特性を追加することができます。

public class Car
{
    public int Speed { get; set; }
    public string Color { get; set; }
}

public class SportsCar : Car
{
    public int TurboBoost { get; set; }
}

public class Truck : Car
{
    public int CargoCapacity { get; set; }
}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        SportsCar mySportsCar = new SportsCar();
        mySportsCar.Speed = 100;
        mySportsCar.TurboBoost = 5;
        mySportsCar.Color = "Red";

        Truck myTruck = new Truck();
        myTruck.Speed = 70;
        myTruck.CargoCapacity = 500;
        myTruck.Color = "Blue";

        Console.WriteLine($"SportsCar: Speed = {mySportsCar.Speed}, Boost = {mySportsCar.TurboBoost}, Color = {mySportsCar.Color}");
        Console.WriteLine($"Truck: Speed = {myTruck.Speed}, Cargo = {myTruck.CargoCapacity}, Color = {myTruck.Color}");
    }
}

このコードでは、まず「Car」クラスを定義し、その後、「SportsCar」と「Truck」という二つの派生クラスを作成しています。

派生クラスでは、基底クラスのプロパティ(SpeedとColor)に加えて、それぞれ独自のプロパティ(TurboBoostとCargoCapacity)を追加しています。

プログラムを実行すると、それぞれの車種の特性がコンソールに出力されます。

●応用例

C#におけるクラスの概念は、基本的な使用方法を超えて、様々な応用例に活用できます。

これらの応用例は、プログラムの設計や実装において、より柔軟性と効率性をもたらします。

ここでは、特に一般的な二つの応用例、すなわち複数のクラスを組み合わせる方法とインターフェースを使用する方法について解説します。

○サンプルコード7:複数のクラスを組み合わせる

複数のクラスを組み合わせることで、プログラムの構造をより柔軟にし、コードの再利用性を高めることができます。

下記のサンプルコードでは、「Car」クラスと「Driver」クラスを組み合わせて、ドライバーが特定の車を運転するシナリオを実装します。

public class Car
{
    public string Model { get; set; }
    // その他のCarクラスのプロパティとメソッド
}

public class Driver
{
    public string Name { get; set; }
    public Car AssignedCar { get; set; }

    public void Drive()
    {
        Console.WriteLine($"{Name} is driving a {AssignedCar.Model}.");
    }
}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        Car myCar = new Car { Model = "Toyota" };
        Driver driver = new Driver { Name = "John", AssignedCar = myCar };

        driver.Drive();
    }
}

このコードでは、まず「Car」クラスと「Driver」クラスを定義します。

次に、プログラムのメイン部分で「Car」クラスのインスタンスを作成し、それを「Driver」クラスのインスタンスに割り当てます。

最後に、ドライバーが車を運転するアクションをシミュレートします。

この例から、異なるクラス間でのデータや機能の共有がどのように行われるかがわかります。

○サンプルコード8:インターフェースを使用した例

インターフェースは、クラスが実装するべきメソッドのシグネチャを定義することで、プログラムの設計をより明確にし、異なるクラス間の相互作用を標準化します。

下記のサンプルコードでは、IDrivableというインターフェースを定義し、このインターフェースを実装する複数の車両クラスを表しています。

public interface IDrivable
{
    void Drive();
}

public class Car : IDrivable
{
    public string Model { get; set; }
    public void Drive()
    {
        Console.WriteLine($"Driving a {Model} car.");
    }
}

public class Motorcycle : IDrivable
{
    public string Type { get; set; }
    public void Drive()
    {
        Console.WriteLine($"Riding a {Type} motorcycle.");
    }
}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        Car myCar = new Car { Model = "Honda" };
        Motorcycle myMotorcycle = new Motorcycle { Type = "Cruiser" };

        myCar.Drive();
        myMotorcycle.Drive();
    }
}

このコードでは、最初に「IDrivable」インターフェースを定義し、それを「Car」と「Motorcycle」クラスが実装します。

各クラスは「Drive」メソッドを独自の方法でオーバーライドし、特定の車両の運転をシミュレートします。

これにより、異なる種類の車両でも、同一の動作(この場合は「運転する」)を実行できるあり方を標準化できます。

●注意点と対処法

C#プログラミングでは、多くの機能と柔軟性を提供しながらも、いくつかの重要な注意点があります。

これらの注意点を理解し、適切に対処することで、プログラムの安定性と保守性を高めることができます。

特に重要なのが、名前空間の管理とアクセス修飾子の適切な使用です。

○名前空間の管理

名前空間は、C#におけるクラスとその他の型の論理的なグループ化を提供します。

適切な名前空間の使用は、プログラム内での型の衝突を防ぎ、コードの可読性と保守性を向上させるのに役立ちます。

例えば、同名のクラスが異なる名前空間内で定義されている場合、それらは完全に異なるクラスとして認識されます。

名前空間は、次のように定義されます。

namespace MyApplication
{
    class MyClass
    {
        // クラスの定義
    }
}

このコードでは、「MyClass」は「MyApplication」という名前空間の中に定義されています。

名前空間を使用する際の重要なポイントは、名前空間がコードの構造に影響を与えないことです。

名前空間は、主にコードの整理と型の名前衝突の防止のために使用されます。

○アクセス修飾子の理解

アクセス修飾子は、クラス、メソッド、プロパティ、フィールドなどのアクセスレベルを定義するために使用されます。

C#では、次のようなアクセス修飾子があります。

  • public:どこからでもアクセス可能。
  • private:定義されたクラス内からのみアクセス可能。
  • protected:定義されたクラスとその派生クラスからアクセス可能。
  • internal:同じアセンブリ内のどこからでもアクセス可能。
  • protected internal:同じアセンブリ、または派生クラスからアクセス可能。

アクセス修飾子の適切な使用は、プログラムのカプセル化とセキュリティを保つために重要です。

例えば、クラス内部の実装の詳細はprivateに設定し、外部からアクセスする必要があるメンバーのみをpublicに設定します。

まとめ

C#で他のクラスを呼び出す方法についてのガイドを通じて、プログラミング初心者や中級者が基本的な知識と技術を習得するための重要なステップを踏みました。

このガイドでは、クラスの基本概念から始まり、クラスのインスタンス化、メソッドやプロパティの使用方法、そしてクラス間の継承に至るまで、C#の重要な側面を詳細に解説しました。

このガイドを通じて得られた知識は、C#プログラミングの基礎を固める上で大きな一歩となります。

これからも継続的に学習を進め、さらに高度なトピックに挑戦していくことをお勧めします。

プログラミングは絶えず進化する分野であり、常に新しいことを学び続けることが重要です。