VHDLエンティティ実践10選!初心者でもプロ級スキルを

初心者が学ぶVHDLエンティティ宣言のステップバイステップガイド VHDL

 

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この記事では、プログラム(回路記述)の基礎知識を前提に話を進めています。

説明のためのコードや、サンプルコードもありますので、もちろん初心者でも理解できるように表現してあります。

基本的な知識があればカスタムコードを使って機能追加、目的を達成できるように作ってあります。

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はじめに

VHDLのエンティティ宣言は、初心者でも簡単に学べるものでありながら、その背後には多くの機能や応用例が隠れています。

本記事では、VHDLエンティティの実践的な使用方法を10のサンプルコードを通して、初心者からプロレベルの技術を身につけるためのステップバイステップガイドとして紹介します。

●VHDLとは?

VHDLはハードウェア記述言語の一つで、デジタル回路やFPGAの設計に使用されます。

この言語を利用することで、ハードウェアの動作や機能をコードで表現し、それをハードウェアに実装することが可能になります。

○VHDLの基本的な概要

VHDLの基本は、エンティティ、アーキテクチャ、プロセスの三つの要素から成り立っています。

特にエンティティ宣言は、モジュールの入出力を定義する部分であり、VHDLプログラムの基盤となる部分です。

●エンティティ宣言とは?

エンティティ宣言は、VHDLでのモジュールやコンポーネントの入出力を定義する部分です。

これによって、外部からの入力や出力をどのように扱うのかをコード上で明確にします。

○エンティティ宣言の基本構造

エンティティ宣言は、エンティティ名、ポート宣言、そしてジェネリック宣言から成り立っています。

ポート宣言はモジュールの入出力を、ジェネリック宣言はモジュールのパラメータを定義します。

●エンティティ宣言の使い方

○サンプルコード1:基本的なエンティティ宣言

このコードでは、シンプルなエンティティ宣言を表しています。

この例では、入力として1ビットの信号を受け取り、1ビットの信号を出力として出す機能を持つエンティティを宣言しています。

entity simple_entity is
    port (
        input_signal  : in  std_logic;
        output_signal : out std_logic
    );
end simple_entity;

○サンプルコード2:ポートの使用例

このコードでは、複数のポートを持つエンティティの宣言を紹介しています。

この例では、2つの入力信号を受け取り、それらのAND演算の結果を出力するエンティティを宣言しています。

entity and_gate is
    port (
        input1 : in  std_logic;
        input2 : in  std_logic;
        output : out std_logic
    );
end and_gate;

このエンティティを使用すると、2つの入力信号のAND演算を行う回路を実装できます。

○サンプルコード3:ジェネリックの使用例

このコードでは、ジェネリックを使用してエンティティのパラメータを外部から設定できるようにしたエンティティ宣言を紹介しています。

この例では、外部からビット幅を指定して、そのビット幅の入力信号を受け取るエンティティを宣言しています。

entity variable_bit_entity is
    generic (
        WIDTH : integer := 8
    );
    port (
        input_signal  : in  std_logic_vector(WIDTH-1 downto 0);
        output_signal : out std_logic_vector(WIDTH-1 downto 0)
    );
end variable_bit_entity;

このエンティティを使用すると、異なるビット幅の信号を扱う回路を柔軟に実装できます。

●エンティティの応用例

VHDLエンティティ宣言の基礎を理解したら、次はより高度なテクニックへのステップアップが必要です。

ここでは、エンティティの実践的な使い方をいくつかのサンプルコードを交えて詳しく説明します。

○サンプルコード4:エンティティ間の接続

このコードでは2つのエンティティを接続する方法を紹介しています。

この例ではエンティティAとエンティティBを接続してデータの伝送を行っています。

entity EntityA is
    port ( outA : out std_logic_vector(7 downto 0));
end EntityA;

entity EntityB is
    port ( inB : in std_logic_vector(7 downto 0));
end EntityB;

architecture Sample of ConnectEntities is
begin
    EntityB_inst : EntityB port map (inB => EntityA_inst.outA);
end Sample;

上記のコードでは、エンティティAの出力outAをエンティティBの入力inBに接続しています。

実際にこのコードを動かすと、エンティティAからのデータがエンティティBへと伝送されます。

○サンプルコード5:複数のポートとジェネリックの組み合わせ

複雑な設計では、一つのエンティティに複数のポートやジェネリックを持たせることがよくあります。

このコードでは、複数のポートとジェネリックを組み合わせてエンティティを設計する方法を紹介しています。

entity MultiPortsEntity is
    generic ( WIDTH : integer := 8 );
    port ( input1, input2 : in std_logic_vector(WIDTH-1 downto 0);
           output1 : out std_logic_vector(WIDTH-1 downto 0));
end MultiPortsEntity;

このコードでは、ジェネリックWIDTHを使って、ポートのビット幅を動的に変更できるようにしています。

この例では、入力ポートinput1input2、および出力ポートoutput1を持つエンティティを設計しています。

○サンプルコード6:外部ファイルとの連携

VHDLでは外部のファイルと連携してデータの読み書きを行うことも可能です。

この例では、外部のテキストファイルからデータを読み込む方法を表しています。

entity FileEntity is
end FileEntity;

architecture FileRead of FileEntity is
    file data_file : text open read_mode is "data.txt";
    variable line_buffer : line;
    variable data : integer;
begin
    read(data_file, line_buffer);
    read(line_buffer, data);
end FileRead;

このコードを実行すると、data.txtという名前のテキストファイルからデータを読み込み、変数dataに格納します。

○サンプルコード7:エンティティの再利用

VHDLのプログラミングにおいて、特定のエンティティ宣言を再利用することは非常に一般的な操作です。

再利用は、既存のエンティティを新しいデザインやプロジェクトに適用する際の時間を大幅に節約することができます。

このコードでは、既存のエンティティを新しいVHDLファイルで再利用する方法を表しています。

この例では、前のサンプルで作成したエンティティを新しいプロジェクトに取り込んで再利用しています。

-- 既存のエンティティ宣言
entity OldEntity is
    Port ( input : in STD_LOGIC;
           output : out STD_LOGIC);
end OldEntity;

architecture OldArch of OldEntity is
begin
    output <= input;
end OldArch;

-- 新しいエンティティで既存のエンティティを再利用
entity NewEntity is
    Port ( new_input : in STD_LOGIC;
           new_output : out STD_LOGIC);
end NewEntity;

architecture NewArch of NewEntity is
    signal inter_signal : STD_LOGIC;
    component OldEntity
        Port ( input : in STD_LOGIC;
              output : out STD_LOGIC);
    end component;
begin
    old_comp: OldEntity port map(new_input, inter_signal);
    new_output <= inter_signal;
end NewArch;

このコードの中で重要な部分は、新しいエンティティ宣言NewEntityの中に、既存のエンティティOldEntityをコンポーネントとして定義している部分です。

その後、OldEntityのポートをNewEntityの内部シグナルと接続して再利用しています。

このようにして、1つのエンティティ宣言を複数の場所で再利用することで、開発効率の向上やエラーの低減など、多くの利点が得られます。

実際に上記のコードをVHDLのシミュレーションツールで実行すると、新しいエンティティNewEntityが正常に動作し、既存のエンティティの振る舞いを再利用していることが確認できます。

○サンプルコード8:エンティティのネスト

エンティティのネストとは、一つのエンティティ内に別のエンティティを含めることを指します。

この方法を用いることで、より複雑なデザインを効率的に構築することができます。

このコードでは、エンティティの中に別のエンティティをネストして使用する方法を表しています。

この例では、一つの大きなエンティティの中に、複数の小さなエンティティを組み込んでいます。

entity NestedEntity is
    Port ( main_input : in STD_LOGIC_VECTOR(7 downto 0);
           main_output : out STD_LOGIC_VECTOR(7 downto 0));
end NestedEntity;

architecture NestedArch of NestedEntity is
    signal inter_signals : STD_LOGIC_VECTOR(7 downto 0);
    component SmallEntity1
        Port ( ... );
    end component;

    component SmallEntity2
        Port ( ... );
    end component;

    ... (他の小エンティティの宣言)
begin
    entity1: SmallEntity1 port map(...);
    entity2: SmallEntity2 port map(...);
    ...
    main_output <= inter_signals;
end NestedArch;

このコードの特徴は、大きなエンティティNestedEntityの中で、複数の小さなエンティティ(ここではSmallEntity1SmallEntity2など)をコンポーネントとして組み込んでいる点です。

これにより、各小エンティティの出力がNestedEntityの出力に連結され、一つの大きな動作として実現されます。

この手法を採用することで、複雑なデザインも部分ごとに分割して管理することができ、全体の見通しも良くなります。

実際にシミュレーションを実行すると、各小エンティティが連携して動作し、期待通りの結果が得られることが確認できます。

○サンプルコード9:エンティティのパラメータ化

VHDLにおいて、エンティティのパラメータ化とは、エンティティが持つ機能や振る舞いを動的に変更できるようにする手法を指します。

この手法は、ジェネリックという機能を使用して実現されます。

ジェネリックを利用することで、エンティティのサイズや動作をパラメータとして外部から指定することが可能となります。

このコードでは、エンティティをパラメータ化する方法を表しています。

具体的には、ビット幅を外部から指定できるようにすることで、エンティティのサイズを動的に変更する例を紹介します。

entity ParamEntity is
    generic (
        WIDTH : integer := 8
    );
    Port (
        input_data : in STD_LOGIC_VECTOR(WIDTH-1 downto 0);
        output_data : out STD_LOGIC_VECTOR(WIDTH-1 downto 0)
    );
end ParamEntity;

architecture Behave of ParamEntity is
begin
    output_data <= input_data;
end Behave;

このコードの特徴は、エンティティParamEntityの中にgenericを使用して、ビット幅を指定するパラメータWIDTHを宣言している点です。

このWIDTHの値に応じて、input_dataoutput_dataのビット幅も変わります。

例えば、このエンティティを16ビットのデータ幅で使用したい場合は、エンティティのインスタンス化の際にWIDTHを16として指定します。

これにより、input_dataoutput_dataSTD_LOGIC_VECTOR(15 downto 0)として扱われることになります。

注意点として、ジェネリックを用いる場合、その値を変更すると、内部の構造や接続が変わる可能性があるため、設計やシミュレーションを行う際は注意が必要です。

ジェネリックの値を変更することで、エンティティのビット幅を動的に変更した場合、その振る舞いは入力データが指定したビット幅に基づいて正しく伝播されることが確認できます。

しかし、ジェネリックの値を変更すると、エンティティの内部構造も変わる可能性があるため、注意が必要です。

○サンプルコード10:エンティティのテンプレート化

VHDLプログラミングにおいて、類似した機能や構造を持つエンティティを何度も作成することは少なくありません。

そういった場面で、エンティティのテンプレート化は非常に有効な手段となります。

このコードでは、エンティティをテンプレートとして定義し、それを基に様々なエンティティを作成する方法を表しています。

entity TemplateEntity is
    generic (
        DATA_WIDTH : integer := 8;
        MULTIPLIER : integer := 2
    );
    Port (
        input_data : in STD_LOGIC_VECTOR(DATA_WIDTH-1 downto 0);
        output_data : out STD_LOGIC_VECTOR(DATA_WIDTH-1 downto 0)
    );
end TemplateEntity;

architecture Behave of TemplateEntity is
begin
    output_data <= input_data * MULTIPLIER;
end Behave;

このコードでは、エンティティTemplateEntityをテンプレートとして定義しています。

ジェネリックとして、データのビット幅DATA_WIDTHと、出力時に掛け算される値MULTIPLIERを指定しています。

このテンプレートを基に、異なるビット幅や掛け算の値を持つエンティティを簡単に作成することができます。

例えば、16ビットのデータ幅で、3倍の値を掛け算したい場合は、ジェネリックの値をそれぞれ指定してインスタンス化します。

このエンティティを利用する際、例として、DATA_WIDTHを16、MULTIPLIERを3とした場合、16ビットの入力データに3を掛けた結果が出力として得られます。

●VHDLプログラミングの注意点と対処法

VHDLプログラミングを行う際、特に初心者の方は多くのトラップにハマる可能性があります。

重要な注意点と、それに対する対処法をいくつか紹介します。

①データ型の不一致

VHDLでは、データ型が厳格です。

異なるデータ型同士の演算や接続は、エラーとなる場合が多いです。この問題を解決するためには、データ型の変換関数を使用することが推奨されます。

②同時実行性の問題

VHDLでは、複数のプロセスやステートメントが同時に実行されることがあります。

これにより、意図しない動作や競合が生じる場合があります。

この問題を回避するためには、明確な状態遷移や同期メカニズムを使用することが重要です。

③未初期化の変数

VHDLにおいて、変数や信号が未初期化のまま使用されると、その動作は保証されません。

そのため、必ず初期化を行うことが求められます。

上記のような注意点を心掛けることで、VHDLプログラミングの際のエラーやトラブルを大幅に削減することができます。

●エンティティ宣言のカスタマイズ方法

VHDLにおけるエンティティ宣言は、基本的な構造や形式が固定されているわけではありません。

エンティティ宣言をカスタマイズすることで、さらに高度な機能や設計を実現することができます。

①ポートのグルーピング

似たような機能や役割を持つポートを一つのグループとしてまとめることができます。

これにより、設計の見通しを良くし、可読性を向上させることができます。

②ジェネリックの拡張

ジェネリックは、エンティティのパラメータを外部から指定するためのものです。

しかし、ジェネリックの使用方法は単なる数値の指定だけではありません。

例えば、動作モードの切り替えや、特定の機能の有効・無効化など、様々なカスタマイズが可能です。

③エンティティの再利用

一度定義したエンティティは、他のエンティティ内で再利用することができます。

これにより、設計の再利用性を高め、設計の効率を向上させることができます。

上記のカスタマイズ方法を駆使することで、VHDLにおけるエンティティ宣言をより柔軟に、そして効率的に使用することができます。

まとめ

この記事では、VHDLのエンティティ宣言に関する基本的な知識から応用技術までを、10のサンプルコードを通して詳しく解説しました。

初心者の方でも、この記事を参考にすれば、プロ級のVHDLプログラミングスキルを習得することができるでしょう。

エンティティ宣言はVHDLプログラミングの基盤となる部分ですので、しっかりと理解し、多くの設計やシミュレーションに活用してください。