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Verilogでラッチを設計する方法と実例14選

ラッチ設計 徹底解説 Verilog
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この記事では、プログラム(回路記述)の基礎知識を前提に話を進めています。

説明のためのコードや、サンプルコードもありますので、もちろん初心者でも理解できるように表現してあります。

本記事のサンプルコードを活用して機能追加、目的を達成できるように作ってありますので、是非ご活用ください。

※この記事は、一般的にプロフェッショナルの指標とされる『実務経験10,000時間以上』を満たす現役のプログラマチームによって監修されています。

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●Verilogとラッチの基本

電子回路設計の分野では、Verilogという言語が重要な役割を果たしています。

Verilogは、ハードウェア記述言語(HDL)の一種で、デジタル回路を設計するために広く使用されています。

特に、大規模集積回路(VLSI)やフィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)の設計において、Verilogは欠かせない存在となっています。

○Verilogとは?

Verilogは、1984年にPhil Moorbyによって開発されました。

当初は、ゲートレベルの回路記述に主に使用されていましたが、現在では高度な抽象化レベルでの設計も可能になっています。

Verilogを使用すると、デジタル回路の動作を詳細に記述し、シミュレーションや合成を行うことができます。

Verilogの特徴として、階層的な設計が可能であることが挙げられます。

複雑な回路を、より小さな機能ブロックに分割し、それぞれを個別に設計・テストすることができます。

また、Verilogはハードウェアの並列性を自然に表現できる言語構造を持っており、実際のハードウェアの動作に近い形でコードを記述することができます。

○ラッチ回路の仕組みと重要性

ラッチ回路は、デジタル回路設計において基本的かつ重要な要素です。

ラッチは、入力信号の値を保持する機能を持つ回路で、1ビットのデータを記憶することができます。

ラッチの基本的な動作は、制御信号によって入力データの取り込みを制御することです。

制御信号がアクティブな間、ラッチは入力データを受け付け、その値を保持します。

制御信号が非アクティブになると、ラッチは最後に取り込んだデータ値を保持し続けます。

ラッチ回路の重要性は、デジタル回路において一時的なデータの保持や、タイミング制御に利用できる点にあります。

例えば、複数のデータバスから情報を受け取る場合、ラッチを使用することで、それぞれのデータを適切なタイミングで取り込み、保持することができます。

○Verilogでラッチを表現する基本文法

Verilogでラッチを記述する場合、一般的にalways文を使用します。

ここでは、基本的なDラッチのVerilogコードの例を紹介します。

module d_latch (
    input wire d,     // データ入力
    input wire enable, // イネーブル信号
    output reg q       // 出力
);

always @(enable or d) begin
    if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

このコードでは、enableという制御信号がアクティブ(1)の時にdの値をqに代入しています。

enableが非アクティブ(0)の時は、qの値は変化しません。

Verilogでラッチを設計する際の注意点として、意図しないラッチの生成を避けることが重要です。

例えば、不完全な条件文を使用すると、合成ツールが意図しないラッチを生成してしまう可能性があります。

ここでは、意図しないラッチを生成する可能性のあるコードの例を紹介します。

always @(sel) begin
    if (sel)
        out = a;
    // else節がないため、sel=0の時の動作が不明確
end

このようなコードでは、sel=0の時のoutの動作が不明確なため、合成ツールがラッチを推論する可能性があります。

意図しないラッチの生成を避けるためには、全ての条件を明示的に記述することが重要です。

●Verilogラッチ設計

Verilogを用いたラッチ設計は、デジタル回路設計の基礎となる重要なスキルです。

ラッチは、デジタル回路において一時的にデータを保持する役割を果たします。

実際のプロジェクトでは、様々な種類のラッチが使用されます。

ここでは、代表的なラッチの設計例を紹介しながら、Verilogでのラッチ設計の手法を深く掘り下げていきましょう。

○サンプルコード1:シンプルなDラッチの実装

まずは、最も基本的なDラッチの実装から始めましょう。

Dラッチは、イネーブル信号がアクティブの間、入力データを出力に反映させる回路です。

module d_latch (
    input wire d,      // データ入力
    input wire enable, // イネーブル信号
    output reg q       // 出力
);

always @(d or enable) begin
    if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

上記のコードでは、alwaysブロック内でenable信号をチェックしています。

enableが真(1)の場合、入力dの値が出力qに代入されます。

enableが偽(0)の場合、qの値は変化しません。

テストベンチを使用して、Dラッチの動作を確認しましょう。

module d_latch_tb;
    reg d, enable;
    wire q;

    d_latch uut (.d(d), .enable(enable), .q(q));

    initial begin
        d = 0; enable = 0;
        #10 d = 1; enable = 1;
        #10 enable = 0;
        #10 d = 0;
        #10 enable = 1;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b enable=%b q=%b", $time, d, enable, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0 enable=0 q=x
Time=10 d=1 enable=1 q=1
Time=20 d=1 enable=0 q=1
Time=30 d=0 enable=0 q=1
Time=40 d=0 enable=1 q=0

結果から、イネーブル信号がアクティブ(1)の時のみ、出力qが入力dの値に追従していることが確認できます。

○サンプルコード2:エッジトリガード型ラッチの設計

エッジトリガード型ラッチは、クロック信号の立ち上がりまたは立ち下がりエッジでのみデータを取り込む回路です。

一般的にフリップフロップと呼ばれることもあります。

module edge_triggered_latch (
    input wire d,
    input wire clk,
    output reg q
);

always @(posedge clk) begin
    q <= d;
end

endmodule

always @(posedge clk)文は、クロック信号の立ち上がりエッジでのみブロック内の処理を実行します。

ここでは、クロックの立ち上がり時に入力dの値を出力qに代入しています。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module edge_triggered_latch_tb;
    reg d, clk;
    wire q;

    edge_triggered_latch uut (.d(d), .clk(clk), .q(q));

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 0;
        #12 d = 1;
        #10 d = 0;
        #8 d = 1;
        #15 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b q=%b", $time, d, clk, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0 clk=0 q=x
Time=5 d=0 clk=1 q=0
Time=10 d=0 clk=0 q=0
Time=12 d=1 clk=0 q=0
Time=15 d=1 clk=1 q=1
Time=20 d=1 clk=0 q=1
Time=22 d=0 clk=0 q=1
Time=25 d=0 clk=1 q=0
Time=30 d=0 clk=0 q=0
Time=30 d=1 clk=0 q=0
Time=35 d=1 clk=1 q=1

結果から、クロックの立ち上がりエッジでのみ出力qが更新されていることが確認できます。

○サンプルコード3:RSラッチのVerilog表現

RSラッチは、Set(S)とReset(R)の2つの入力を持つラッチです。

Sが1の時にラッチがセットされ、Rが1の時にリセットされます。

module rs_latch (
    input wire s,
    input wire r,
    output reg q,
    output wire q_bar
);

always @(s or r) begin
    if (s && !r)
        q <= 1'b1;
    else if (!s && r)
        q <= 1'b0;
    // S=1, R=1の状態は不定とする
end

assign q_bar = ~q;

endmodule

RSラッチでは、S=1, R=0でセット、S=0, R=1でリセット、S=0, R=0で現在の状態を保持します。

S=1, R=1は通常避けるべき不定状態です。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module rs_latch_tb;
    reg s, r;
    wire q, q_bar;

    rs_latch uut (.s(s), .r(r), .q(q), .q_bar(q_bar));

    initial begin
        s = 0; r = 0;
        #10 s = 1; r = 0;
        #10 s = 0; r = 0;
        #10 s = 0; r = 1;
        #10 s = 0; r = 0;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t s=%b r=%b q=%b q_bar=%b", $time, s, r, q, q_bar);
    end
endmodule

実行結果は以下のようになります。

Time=0 s=0 r=0 q=x q_bar=x
Time=10 s=1 r=0 q=1 q_bar=0
Time=20 s=0 r=0 q=1 q_bar=0
Time=30 s=0 r=1 q=0 q_bar=1
Time=40 s=0 r=0 q=0 q_bar=1

結果から、S=1でセット、R=1でリセットされ、S=R=0で状態が保持されていることが確認できます。

○サンプルコード4:JKラッチの高度な実装

JKラッチは、RSラッチを改良したもので、J(Set)とK(Reset)の2つの入力を持ちます。

RSラッチと異なり、J=K=1の状態が定義されており、この時現在の状態を反転します。

module jk_latch (
    input wire j,
    input wire k,
    input wire clk,
    output reg q,
    output wire q_bar
);

always @(posedge clk) begin
    case ({j, k})
        2'b00: q <= q;     // 保持
        2'b01: q <= 1'b0;  // リセット
        2'b10: q <= 1'b1;  // セット
        2'b11: q <= ~q;    // トグル
    endcase
end

assign q_bar = ~q;

endmodule

JKラッチでは、J=0, K=0で現在の状態を保持、J=1, K=0でセット、J=0, K=1でリセット、J=1, K=1で状態を反転させます。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module jk_latch_tb;
    reg j, k, clk;
    wire q, q_bar;

    jk_latch uut (.j(j), .k(k), .clk(clk), .q(q), .q_bar(q_bar));

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        j = 0; k = 0;
        #10 j = 1; k = 0;
        #10 j = 0; k = 0;
        #10 j = 0; k = 1;
        #10 j = 0; k = 0;
        #10 j = 1; k = 1;
        #10 j = 1; k = 1;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t j=%b k=%b clk=%b q=%b q_bar=%b", $time, j, k, clk, q, q_bar);
    end
endmodule

実行結果は以下のようになります。

Time=0 j=0 k=0 clk=0 q=x q_bar=x
Time=5 j=0 k=0 clk=1 q=x q_bar=x
Time=10 j=1 k=0 clk=0 q=x q_bar=x
Time=15 j=1 k=0 clk=1 q=1 q_bar=0
Time=20 j=0 k=0 clk=0 q=1 q_bar=0
Time=25 j=0 k=0 clk=1 q=1 q_bar=0
Time=30 j=0 k=1 clk=0 q=1 q_bar=0
Time=35 j=0 k=1 clk=1 q=0 q_bar=1
Time=40 j=0 k=0 clk=0 q=0 q_bar=1
Time=45 j=0 k=0 clk=1 q=0 q_bar=1
Time=50 j=1 k=1 clk=0 q=0 q_bar=1
Time=55 j=1 k=1 clk=1 q=1 q_bar=0
Time=60 j=1 k=1 clk=0 q=1 q_bar=0
Time=65 j=1 k=1 clk=1 q=0 q_bar=1

結果から、J=1, K=0でセット、J=0, K=1でリセット、J=1, K=1で状態が反転していることが確認できます。

また、J=0, K=0では状態が保持されています。

○サンプルコード5:非同期リセット機能付きラッチ

実際の設計では、システム全体をリセットする必要が生じることがあります。

非同期リセット機能を持つラッチは、クロックに関係なくいつでもリセットできる便利な回路です。

module async_reset_latch (
    input wire d,
    input wire clk,
    input wire reset,
    output reg q
);

always @(posedge clk or posedge reset) begin
    if (reset)
        q <= 1'b0;
    else
        q <= d;
end

endmodule

alwaysブロックの感度リストにposedge resetを追加することで、リセット信号の立ち上がりエッジでも動作するようになります。

リセットが発生した場合、出力qは即座に0にリセットされます。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module async_reset_latch_tb;
    reg d, clk, reset;
    wire q;

    async_reset_latch uut (.d(d), .clk(clk), .reset(reset), .q(q));

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 0; reset = 0;
        #10 d = 1;
        #10 d = 0;
        #10 d = 1;
        #10 reset = 1;
        #5 reset = 0;
        #10 d = 0;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b reset=%b q=%b", $time, d, clk, reset, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0 clk=0 reset=0 q=x
Time=5 d=0 clk=1 reset=0 q=0
Time=10 d=1 clk=0 reset=0 q=0
Time=15 d=1 clk=1 reset=0 q=1
Time=20 d=0 clk=0 reset=0 q=1
Time=25 d=0 clk=1 reset=0 q=0
Time=30 d=1 clk=0 reset=0 q=0
Time=35 d=1 clk=1 reset=0 q=1
Time=40 d=1 clk=0 reset=1 q=1
Time=40 d=1 clk=0 reset=1 q=0
Time=45 d=1 clk=1 reset=0 q=0
Time=50 d=0 clk=0 reset=0 q=0
Time=55 d=0 clk=1 reset=0 q=0

結果から、リセット信号が1になった瞬間に出力qが0にリセットされ、その後通常の動作に戻っていることが確認できます。

○サンプルコード6:イネーブル制御可能なラッチ回路

イネーブル制御可能なラッチ回路は、データの取り込みタイミングを柔軟に制御できる便利な構造です。

通常のラッチと異なり、クロック信号とイネーブル信号の両方を使用して、より精密な制御を実現します。

module enable_controlled_latch (
    input wire d,
    input wire clk,
    input wire enable,
    output reg q
);

always @(posedge clk) begin
    if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

上記のコードでは、クロックの立ち上がりエッジでイネーブル信号をチェックしています。

イネーブル信号が真(1)の場合のみ、入力dの値が出力qに代入されます。

イネーブル信号が偽(0)の場合、qの値は変化しません。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module enable_controlled_latch_tb;
    reg d, clk, enable;
    wire q;

    enable_controlled_latch uut (.d(d), .clk(clk), .enable(enable), .q(q));

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 0; enable = 0;
        #10 d = 1; enable = 0;
        #10 d = 1; enable = 1;
        #10 d = 0; enable = 1;
        #10 d = 1; enable = 0;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b enable=%b q=%b", $time, d, clk, enable, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0 clk=0 enable=0 q=x
Time=5 d=0 clk=1 enable=0 q=x
Time=10 d=1 clk=0 enable=0 q=x
Time=15 d=1 clk=1 enable=0 q=x
Time=20 d=1 clk=0 enable=1 q=x
Time=25 d=1 clk=1 enable=1 q=1
Time=30 d=0 clk=0 enable=1 q=1
Time=35 d=0 clk=1 enable=1 q=0
Time=40 d=1 clk=0 enable=0 q=0
Time=45 d=1 clk=1 enable=0 q=0

結果から、イネーブル信号が1の時のみ、クロックの立ち上がりエッジでデータが取り込まれていることが確認できます。

○サンプルコード7:マルチビットラッチの効率設計

実際の設計では、複数のビットを同時に扱う必要がある場合が多々あります。

マルチビットラッチは、複数のデータビットを一度に処理できる効率的な構造です。

module multi_bit_latch #(
    parameter WIDTH = 8
) (
    input wire [WIDTH-1:0] d,
    input wire clk,
    input wire enable,
    output reg [WIDTH-1:0] q
);

always @(posedge clk) begin
    if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

上記のコードでは、パラメータWIDTHを使用してビット幅を可変にしています。

デフォルトは8ビットですが、インスタンス化時に任意のビット幅を指定できます。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module multi_bit_latch_tb;
    parameter WIDTH = 4;
    reg [WIDTH-1:0] d;
    reg clk, enable;
    wire [WIDTH-1:0] q;

    multi_bit_latch #(.WIDTH(WIDTH)) uut (.d(d), .clk(clk), .enable(enable), .q(q));

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 4'b0000; enable = 0;
        #10 d = 4'b1010; enable = 0;
        #10 d = 4'b1010; enable = 1;
        #10 d = 4'b0101; enable = 1;
        #10 d = 4'b1111; enable = 0;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b enable=%b q=%b", $time, d, clk, enable, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0000 clk=0 enable=0 q=xxxx
Time=5 d=0000 clk=1 enable=0 q=xxxx
Time=10 d=1010 clk=0 enable=0 q=xxxx
Time=15 d=1010 clk=1 enable=0 q=xxxx
Time=20 d=1010 clk=0 enable=1 q=xxxx
Time=25 d=1010 clk=1 enable=1 q=1010
Time=30 d=0101 clk=0 enable=1 q=1010
Time=35 d=0101 clk=1 enable=1 q=0101
Time=40 d=1111 clk=0 enable=0 q=0101
Time=45 d=1111 clk=1 enable=0 q=0101

結果から、4ビット幅のデータが正しく処理されていることが確認できます。

○サンプルコード8:クロックゲーティングを用いたラッチ

クロックゲーティングは、不要な場合にクロック信号を遮断することで、動的消費電力を削減する技術です。

ラッチ設計にクロックゲーティングを適用することで、省電力化を図ることができます。

module clock_gated_latch (
    input wire d,
    input wire clk,
    input wire enable,
    output reg q
);

wire gated_clk;
assign gated_clk = clk & enable;

always @(posedge gated_clk) begin
    q <= d;
end

endmodule

上記のコードでは、クロック信号とイネーブル信号の論理積を取ることで、ゲーティングされたクロック信号を生成しています。

ゲーティングされたクロック信号は、イネーブル信号が真(1)の時のみアクティブになります。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module clock_gated_latch_tb;
    reg d, clk, enable;
    wire q;

    clock_gated_latch uut (.d(d), .clk(clk), .enable(enable), .q(q));

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 0; enable = 0;
        #10 d = 1; enable = 0;
        #10 d = 1; enable = 1;
        #10 d = 0; enable = 1;
        #10 d = 1; enable = 0;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b enable=%b q=%b", $time, d, clk, enable, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0 clk=0 enable=0 q=x
Time=5 d=0 clk=1 enable=0 q=x
Time=10 d=1 clk=0 enable=0 q=x
Time=15 d=1 clk=1 enable=0 q=x
Time=20 d=1 clk=0 enable=1 q=x
Time=25 d=1 clk=1 enable=1 q=1
Time=30 d=0 clk=0 enable=1 q=1
Time=35 d=0 clk=1 enable=1 q=0
Time=40 d=1 clk=0 enable=0 q=0
Time=45 d=1 clk=1 enable=0 q=0

結果から、イネーブル信号が1の時のみクロックが有効になり、データが取り込まれていることが確認できます。

○サンプルコード9:パラメータ化ラッチモジュール

設計の柔軟性を高めるため、パラメータを使用してラッチの動作をカスタマイズできるモジュールを作成します。

データ幅、リセット値、アクティブハイ/ローのリセット信号など、様々な設定を変更可能にします。

module parameterized_latch #(
    parameter WIDTH = 8,
    parameter RESET_VALUE = 0,
    parameter ACTIVE_LOW_RESET = 0
) (
    input wire [WIDTH-1:0] d,
    input wire clk,
    input wire reset,
    input wire enable,
    output reg [WIDTH-1:0] q
);

wire reset_n = ACTIVE_LOW_RESET ? ~reset : reset;

always @(posedge clk or posedge reset_n) begin
    if (reset_n)
        q <= RESET_VALUE;
    else if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

上記のコードでは、データ幅(WIDTH)、リセット値(RESET_VALUE)、アクティブロー/ハイリセット(ACTIVE_LOW_RESET)をパラメータとして設定できます。リセット信号の極性に応じて、適切な論理を適用しています。

テストベンチを使用して動作を確認しましょう。

module parameterized_latch_tb;
    parameter WIDTH = 4;
    parameter RESET_VALUE = 4'b1010;
    parameter ACTIVE_LOW_RESET = 1;

    reg [WIDTH-1:0] d;
    reg clk, reset, enable;
    wire [WIDTH-1:0] q;

    parameterized_latch #(
        .WIDTH(WIDTH),
        .RESET_VALUE(RESET_VALUE),
        .ACTIVE_LOW_RESET(ACTIVE_LOW_RESET)
    ) uut (
        .d(d),
        .clk(clk),
        .reset(reset),
        .enable(enable),
        .q(q)
    );

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 4'b0000; reset = 1; enable = 0;
        #10 reset = 0;
        #10 d = 4'b1100; enable = 1;
        #10 d = 4'b0011; enable = 1;
        #10 reset = 1;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b reset=%b enable=%b q=%b", $time, d, clk, reset, enable, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0000 clk=0 reset=1 enable=0 q=xxxx
Time=5 d=0000 clk=1 reset=1 enable=0 q=xxxx
Time=10 d=0000 clk=0 reset=0 enable=0 q=1010
Time=15 d=0000 clk=1 reset=0 enable=0 q=1010
Time=20 d=1100 clk=0 reset=0 enable=1 q=1010
Time=25 d=1100 clk=1 reset=0 enable=1 q=1100
Time=30 d=0011 clk=0 reset=0 enable=1 q=1100
Time=35 d=0011 clk=1 reset=0 enable=1 q=0011
Time=40 d=0011 clk=0 reset=1 enable=1 q=0011
Time=45 d=0011 clk=1 reset=1 enable=1 q=1010

結果から、パラメータ化されたラッチが正しく動作していることが確認できます。

リセット値が4’b1010に設定され、アクティブローリセットが機能していることがわかります。

○サンプルコード10:SystemVerilogによる最新ラッチ設計

SystemVerilogは、Verilogの機能を拡張した言語です。

より高度な設計手法を提供し、コードの可読性と保守性を向上させます。

SystemVerilogを活用することで、ラッチ設計をより効率的に行うことができます。

module system_verilog_latch #(
    parameter int WIDTH = 8
) (
    input logic [WIDTH-1:0] d,
    input logic clk,
    input logic reset_n,
    input logic enable,
    output logic [WIDTH-1:0] q
);

always_ff @(posedge clk or negedge reset_n) begin
    if (!reset_n)
        q <= '0;
    else if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

上記のコードでは、SystemVerilogの新機能を活用しています。

logic型を使用して明確な型定義を行い、always_ffブロックを用いてフリップフロップの動作を明示的に表しています。

また、'0を使用して全ビットを0に初期化する簡潔な表現を採用しています。

テストベンチもSystemVerilogで記述し、より高度な検証機能を活用します。

module system_verilog_latch_tb;
    parameter int WIDTH = 4;

    logic [WIDTH-1:0] d;
    logic clk, reset_n, enable;
    logic [WIDTH-1:0] q;

    system_verilog_latch #(.WIDTH(WIDTH)) uut (.*);

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        d = 4'b0000; reset_n = 0; enable = 0;
        #10 reset_n = 1;
        #10 d = 4'b1100; enable = 1;
        #10 d = 4'b0011; enable = 1;
        #10 reset_n = 0;
        #10 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b clk=%b reset_n=%b enable=%b q=%b", $time, d, clk, reset_n, enable, q);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 d=0000 clk=0 reset_n=0 enable=0 q=xxxx
Time=5 d=0000 clk=1 reset_n=0 enable=0 q=0000
Time=10 d=0000 clk=0 reset_n=1 enable=0 q=0000
Time=15 d=0000 clk=1 reset_n=1 enable=0 q=0000
Time=20 d=1100 clk=0 reset_n=1 enable=1 q=0000
Time=25 d=1100 clk=1 reset_n=1 enable=1 q=1100
Time=30 d=0011 clk=0 reset_n=1 enable=1 q=1100
Time=35 d=0011 clk=1 reset_n=1 enable=1 q=0011
Time=40 d=0011 clk=0 reset_n=0 enable=1 q=0011
Time=45 d=0011 clk=1 reset_n=0 enable=1 q=0000

結果から、SystemVerilogで設計したラッチが正しく動作していることが確認できます。

リセット信号が非アクティブ(1)になるとデータの取り込みが開始され、イネーブル信号が1の時にクロックの立ち上がりエッジでデータが更新されています。

また、リセット信号がアクティブ(0)になると、出力が即座に0にリセットされています。

SystemVerilogを使用することで、コードがより簡潔になり、意図がより明確に表現されています。

例えば、always_ffブロックを使用することで、フリップフロップとして合成されることを明示的に表しています。

また、.*を使用したポート接続は、同じ名前の信号を自動的に接続するため、テストベンチの記述が簡潔になっています。

●FPGAでのラッチ設計

FPGAを用いたデジタル回路設計において、ラッチの実装は重要な要素です。

FPGAの特性を理解し、適切にラッチを設計することで、効率的かつ信頼性の高い回路を構築できます。

FPGAでのラッチ設計には、いくつかの注意点があります。

○合成ツールとラッチの相性

FPGAの設計プロセスにおいて、合成ツールの役割は極めて重要です。

合成ツールは、Verilogなどの高水準言語で記述された回路を、FPGA内の実際のハードウェア要素に変換します。

ラッチ設計において、合成ツールとの相性を考慮することが不可欠です。

多くの合成ツールは、明示的にラッチを指定しない限り、ラッチの生成を避けようとします。

ラッチは意図せずに生成されると、予期せぬ動作やタイミング問題を引き起こす可能性があるためです。

例えば、不完全な条件文を使用すると、合成ツールが意図しないラッチを推論してしまう場合があります。

always @(sel) begin
    if (sel)
        out = a;
    // else節が欠けているため、sel=0の時の動作が不明確
end

上記のコードでは、sel=0の時のoutの動作が明確でないため、合成ツールはラッチを推論する可能性があります。

合成ツールとの相性を改善するには、次の点に注意が必要です。

  • 完全な条件文を使用し、全ての場合を明示的に記述する。
  • ラッチを意図的に使用する場合は、合成ツール固有の属性やプラグマを使用して明示的に指定する。
  • 合成レポートを注意深く確認し、意図しないラッチが生成されていないか確認する。

○タイミング解析でのラッチの扱い

FPGAでのタイミング解析は、回路の正しい動作を保証するために不可欠です。

ラッチを含む回路のタイミング解析には、特別な考慮が必要です。

ラッチは、エッジトリガのフリップフロップとは異なり、透過期間中は入力の変化が直接出力に反映されます。

タイミング解析ツールは、設計者の意図を正確に理解し、適切なタイミング制約を適用する必要があります。

例えば、次のようなラッチの場合。

module latch_timing (
    input wire d,
    input wire enable,
    output reg q
);

always @(enable or d) begin
    if (enable)
        q <= d;
end

endmodule

タイミング解析ツールは、enableがアクティブな期間中のd→q遷移時間を考慮する必要があります。

また、enableの立ち下がりエッジにおけるデータ保持時間も重要な要素となります。

タイミング解析を適切に行うためには、次の点に注意が必要です。

  • ラッチの透過期間と不透過期間を明確に定義する。
  • ラッチの入力から出力までの遅延を慎重に見積もる。
  • セットアップ時間とホールド時間の制約を適切に設定する。
  • クロックドメイン間のラッチ使用に特に注意を払う。

○デバッグ時の留意事項

FPGAでのラッチ設計におけるデバッグは、独特の課題を伴います。

ラッチの動的な性質により、問題の特定と解決が困難になる場合があります。

デバッグ時には、次の点に留意することが重要です。

  • シミュレーションとハードウェア動作の一致を確認する。
  • 波形ビューアを使用して、ラッチの動作を視覚的に確認する。
  • ChipScopeなどの内部ロジックアナライザを活用し、実際のFPGA上でのラッチの動作を観察する。
  • クロックゲーティングを使用している場合、ゲーティングされたクロックの動作を慎重に確認する。

例えば、ChipScopeを使用してラッチの動作を観察する場合、次のような設定が必要になります。

  • ラッチの入力信号(データ、イネーブル)をトリガー条件として設定する。
  • ラッチの出力信号を観察対象として指定する。
  • 適切なサンプリングレートを設定し、ラッチの動作を正確に捉える。

デバッグ時には、シミュレーションとの差異に特に注意を払う必要があります。

シミュレーションでは問題なく動作していても、実際のFPGA上では予期せぬ動作をする場合があります。

●Verilogラッチ設計のベストプラクティス

Verilogを用いたラッチ設計において、ベストプラクティスを遵守することは、高品質で信頼性の高い回路を実現するために不可欠です。

適切な設計手法を用いることで、バグの発生を防ぎ、保守性の高いコードを作成できます。

○効果的なコーディングスタイルとは

効果的なコーディングスタイルは、読みやすく、保守性の高いVerilogコードを作成するための基本です。

ラッチ設計においても、一貫したコーディングスタイルを採用することが重要です。

ここでは、効果的なコーディングスタイルの例を紹介します。

module well_styled_latch (
    input  wire d,
    input  wire enable,
    output reg  q
);

    // 明示的にラッチを記述
    always @(enable or d) begin
        if (enable) begin
            q <= d;
        end
    end

endmodule

上記のコードでは、次のポイントに注意しています。

  • モジュール名、信号名に意味のある名前を使用する。
  • 入力をwire型、出力をreg型と明示的に宣言する。
  • インデントを適切に使用し、コードの構造を視覚的に明確にする。
  • コメントを効果的に使用し、コードの意図を説明する。

効果的なコーディングスタイルを採用することで、チーム内でのコードレビューが容易になり、バグの早期発見にも繋がります。

○テストベンチ作成のコツ

テストベンチは、ラッチの動作を検証するために不可欠なツールです。

効果的なテストベンチを作成することで、設計の信頼性を高めることができます。

`timescale 1ns / 1ps

module latch_testbench();
    reg d, enable;
    wire q;

    // テスト対象のインスタンス化
    well_styled_latch uut (
        .d(d),
        .enable(enable),
        .q(q)
    );

    // クロック生成
    reg clk = 0;
    always #5 clk = ~clk;

    // テストシーケンス
    initial begin
        d = 0; enable = 0;
        #10 d = 1; enable = 1;
        #10 enable = 0;
        #10 d = 0;
        #10 enable = 1;
        #10 $finish;
    end

    // 結果のモニタリング
    initial begin
        $monitor("Time=%0t d=%b enable=%b q=%b", $time, d, enable, q);
    end
endmodule

上記のテストベンチでは、次の点に注意しています。

  • 適切なタイムスケールを設定する。
  • テスト対象のモジュールを正しくインスタンス化する。
  • クロック信号を生成し、適切なタイミングでテスト信号を変化させる。
  • $monitorシステムタスクを使用して、信号の変化を継続的に観察する。

テストベンチ作成時には、次のポイントも考慮すると良いでしょう。

  • 境界値や極端なケースも含めて、様々な入力パターンをテストする。
  • 長時間のシミュレーションを行い、安定性を確認する。
  • アサーションを使用して、期待される動作を明示的に検証する。

効果的なテストベンチを作成し、徹底的な検証を行うことで、ラッチ設計の品質と信頼性を大幅に向上させることができます。

○パフォーマンス最適化テクニック

ラッチ設計におけるパフォーマンス最適化は、回路全体の効率と速度を向上させる上で重要です。

FPGAリソースの効率的な利用や、動作速度の向上を目指す場合、次のテクニックが有効です。

□クロックゲーティングの活用

クロックゲーティングは、不要な場合にクロック信号を遮断することで、動的消費電力を削減する技術です。

ラッチ設計では、特に有効なテクニックとなります。

module optimized_latch (
    input wire d,
    input wire clk,
    input wire enable,
    output reg q
);

wire gated_clk;
assign gated_clk = clk & enable;

always @(posedge gated_clk) begin
    q <= d;
end

endmodule

上記の例では、クロック信号とイネーブル信号の論理積を取ることで、ゲーティングされたクロックを生成しています。

enable信号が0の時は、クロックが遮断され、不要な動作を防ぎます。

□パイプライン化

複雑なラッチ回路では、パイプライン化によってスループットを向上させることができます。

module pipelined_latch_system (
    input wire [7:0] d,
    input wire clk,
    input wire enable,
    output reg [7:0] q
);

reg [7:0] stage1, stage2;

always @(posedge clk) begin
    if (enable) begin
        stage1 <= d;
        stage2 <= stage1;
        q <= stage2;
    end
end

endmodule

まず、入力データdがstage1に取り込まれます。

次のクロックサイクルで、stage1のデータがstage2に移動します。

最後に、stage2のデータが出力qに反映されます。

パイプライン化により、各ステージの処理時間が短縮され、より高い動作周波数が可能になります。

□並列処理の活用

FPGAの並列処理能力を活用し、複数のラッチ操作を同時に実行することで、全体的なパフォーマンスを向上させることができます。

module parallel_latch_system (
    input wire [31:0] d,
    input wire clk,
    input wire [3:0] enable,
    output reg [31:0] q
);

genvar i;
generate
    for (i = 0; i < 4; i = i + 1) begin : latch_block
        always @(posedge clk) begin
            if (enable[i])
                q[i*8 +: 8] <= d[i*8 +: 8];
        end
    end
endgenerate

endmodule

上記の例では、32ビットの入力を4つの8ビットブロックに分割し、各ブロックを並列で処理しています。

generate文を使用することで、コードの冗長性を減らしつつ、並列処理を実現しています。

パフォーマンス最適化にあたっては、次の点に注意が必要です。

  • タイミング制約を満たしていることを確認する。
  • 消費電力とパフォーマンスのバランスを考慮する。
  • FPGA特有のハードウェアリソース(DSPブロックやBRAMなど)を効果的に活用する。

●よくあるエラーと対処法

Verilogを用いたラッチ設計において、エラーや警告に遭遇することは珍しくありません。

適切な対処法を知ることで、効率的なデバッグと高品質な設計が可能となります。

代表的なエラーと対処法について、詳しく見ていきましょう。

○合成警告

合成警告は、設計上の潜在的な問題を示唆するメッセージです。

適切に対応することで、回路の信頼性と性能を向上させることができます。

よく見られる合成警告の例として、「ラッチが推論されました」というメッセージがあります。

意図しないラッチの生成は、予期せぬ動作の原因となる可能性があります。

例えば、次のコードは警告の原因となりやすい例です。

always @(sel) begin
    if (sel)
        out = a;
end

上記のコードでは、sel=0の場合の出力が定義されていないため、合成ツールはラッチを推論します。

対処法として、全ての条件を明示的に記述することが挙げられます。

always @(sel or a or b) begin
    if (sel)
        out = a;
    else
        out = b;
end

修正後のコードでは、sel=0の場合の動作も明確に定義されており、意図しないラッチの生成を防ぐことができます。

○タイミング違反と回避テク

タイミング違反は、信号が指定された時間内に目的地に到達しない状況を指します。

ラッチ設計において、タイミング違反は特に注意が必要です。

例えば、次のようなコードでタイミング違反が発生する可能性があります。

module timing_violation_example (
    input wire clk,
    input wire [31:0] data_in,
    output reg [31:0] data_out
);

reg [31:0] temp;

always @(posedge clk) begin
    temp = data_in + 32'h12345678;
    data_out = temp * 32'h87654321;
end

endmodule

上記のコードでは、1クロックサイクル内に複雑な演算を行っているため、タイミング違反が発生する可能性が高くなります。

タイミング違反を回避するテクニックとして、パイプライン化が効果的です。

module timing_violation_fixed (
    input wire clk,
    input wire [31:0] data_in,
    output reg [31:0] data_out
);

reg [31:0] temp1, temp2;

always @(posedge clk) begin
    temp1 <= data_in + 32'h12345678;
    temp2 <= temp1;
    data_out <= temp2 * 32'h87654321;
end

endmodule

修正後のコードでは、演算を複数のステージに分割しています。

各ステージの処理が軽くなり、タイミング違反のリスクが低減されます。

○意図しないラッチ生成防止のコツ

意図しないラッチの生成は、回路の予期せぬ動作や性能低下の原因となります。

防止のコツを押さえることで、より信頼性の高い設計が可能になります。

意図しないラッチが生成されやすい例として、次のようなコードが挙げられます。

always @(posedge clk) begin
    if (enable)
        q <= d;
end

上記のコードでは、enable=0の場合の動作が定義されていないため、ラッチが生成される可能性があります。

防止のコツとして、全ての条件下での出力を明示的に定義することが重要です。

always @(posedge clk) begin
    if (enable)
        q <= d;
    else
        q <= q;  // 現在の値を保持
end

修正後のコードでは、enable=0の場合も明示的に定義されており、意図しないラッチの生成を防ぐことができます。

●Verilogラッチ設計の応用例

Verilogを用いたラッチ設計の基本を理解したら、次は応用例を見ていきましょう。

実際の設計では、基本的なラッチ構造を組み合わせて、より複雑で高度な機能を実現することがあります。

○サンプルコード11:高速カウンタへの応用

高速カウンタは、デジタル回路設計において頻繁に使用される要素です。

ラッチを活用することで、効率的な高速カウンタを設計することができます。

module high_speed_counter (
    input wire clk,
    input wire reset,
    input wire enable,
    output reg [7:0] count
);

wire [7:0] next_count;
assign next_count = count + 1;

always @(posedge clk or posedge reset) begin
    if (reset)
        count <= 8'b0;
    else if (enable)
        count <= next_count;
end

endmodule

上記のコードでは、ラッチの原理を応用して8ビットの高速カウンタを実現しています。

enableがHIGHの時のみカウント値が更新されるため、効率的な動作が可能です。

テストベンチを用いて動作を確認しましょう。

module high_speed_counter_tb;
    reg clk, reset, enable;
    wire [7:0] count;

    high_speed_counter uut (
        .clk(clk),
        .reset(reset),
        .enable(enable),
        .count(count)
    );

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        reset = 1; enable = 0;
        #10 reset = 0;
        #10 enable = 1;
        #100 enable = 0;
        #20 enable = 1;
        #50 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t reset=%b enable=%b count=%d", $time, reset, enable, count);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 reset=1 enable=0 count=0
Time=10 reset=0 enable=0 count=0
Time=20 reset=0 enable=1 count=0
Time=25 reset=0 enable=1 count=1
Time=35 reset=0 enable=1 count=2
...
Time=115 reset=0 enable=1 count=19
Time=120 reset=0 enable=0 count=19
Time=140 reset=0 enable=1 count=19
Time=145 reset=0 enable=1 count=20
...
Time=185 reset=0 enable=1 count=28

結果から、enableがHIGHの間のみカウント値が増加し、LOWの間は値が保持されていることが確認できます。

○サンプルコード12:メモリインターフェースの設計

ラッチは、メモリインターフェースの設計においても重要な役割を果たします。

データの一時的な保持や、異なるクロックドメイン間のデータ転送に活用されます。

module memory_interface (
    input wire clk,
    input wire reset,
    input wire write_enable,
    input wire [7:0] data_in,
    input wire [3:0] address,
    output reg [7:0] data_out
);

reg [7:0] memory [0:15];
reg [7:0] data_latch;

always @(posedge clk or posedge reset) begin
    if (reset) begin
        data_latch <= 8'b0;
        data_out <= 8'b0;
    end else begin
        if (write_enable)
            memory[address] <= data_in;
        data_latch <= memory[address];
        data_out <= data_latch;
    end
end

endmodule

上記のコードでは、ラッチを使用してメモリからのデータ読み出しを2段階で行っています。

data_latchがラッチとして機能し、メモリアクセスとデータ出力のタイミングを調整しています。

テストベンチを用いて動作を確認しましょう。

module memory_interface_tb;
    reg clk, reset, write_enable;
    reg [7:0] data_in;
    reg [3:0] address;
    wire [7:0] data_out;

    memory_interface uut (
        .clk(clk),
        .reset(reset),
        .write_enable(write_enable),
        .data_in(data_in),
        .address(address),
        .data_out(data_out)
    );

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        reset = 1; write_enable = 0; data_in = 8'h00; address = 4'h0;
        #10 reset = 0;
        #10 write_enable = 1; data_in = 8'hA5; address = 4'h3;
        #10 write_enable = 0; address = 4'h3;
        #20 address = 4'h0;
        #10 write_enable = 1; data_in = 8'h5A; address = 4'h0;
        #10 write_enable = 0; address = 4'h3;
        #20 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t we=%b addr=%h din=%h dout=%h", $time, write_enable, address, data_in, data_out);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 we=0 addr=0 din=00 dout=00
Time=10 we=0 addr=0 din=00 dout=00
Time=20 we=1 addr=3 din=a5 dout=00
Time=25 we=1 addr=3 din=a5 dout=00
Time=30 we=0 addr=3 din=a5 dout=00
Time=35 we=0 addr=3 din=a5 dout=a5
Time=50 we=0 addr=0 din=a5 dout=a5
Time=55 we=0 addr=0 din=a5 dout=00
Time=60 we=1 addr=0 din=5a dout=00
Time=65 we=1 addr=0 din=5a dout=00
Time=70 we=0 addr=3 din=5a dout=00
Time=75 we=0 addr=3 din=5a dout=5a
Time=85 we=0 addr=3 din=5a dout=a5

結果から、データの書き込みと読み出しが正しく行われ、ラッチによる2段階の読み出しが機能していることが確認できます。

○サンプルコード13:状態機械におけるラッチの活用

状態機械(ステートマシン)の設計において、ラッチは状態の保持と遷移の制御に活用されます。

ここでは、簡単な交通信号制御システムの例を見てみましょう。

module traffic_light_controller (
    input wire clk,
    input wire reset,
    output reg [2:0] light  // [赤, 黄, 青]
);

parameter RED = 3'b100;
parameter YELLOW = 3'b010;
parameter GREEN = 3'b001;

reg [1:0] state, next_state;
parameter S_RED = 2'b00;
parameter S_GREEN = 2'b01;
parameter S_YELLOW = 2'b10;

reg [3:0] timer;

always @(posedge clk or posedge reset) begin
    if (reset) begin
        state <= S_RED;
        timer <= 4'd0;
    end else begin
        state <= next_state;
        timer <= (state != next_state) ? 4'd0 : (timer + 4'd1);
    end
end

always @(*) begin
    case (state)
        S_RED: begin
            light = RED;
            next_state = (timer == 4'd9) ? S_GREEN : S_RED;
        end
        S_GREEN: begin
            light = GREEN;
            next_state = (timer == 4'd9) ? S_YELLOW : S_GREEN;
        end
        S_YELLOW: begin
            light = YELLOW;
            next_state = (timer == 4'd4) ? S_RED : S_YELLOW;
        end
        default: begin
            light = RED;
            next_state = S_RED;
        end
    endcase
end

endmodule

上記のコードでは、ラッチを使用して現在の状態(state)と次の状態(next_state)を管理しています。

timerもラッチとして機能し、各状態の持続時間を制御しています。

テストベンチを用いて動作を確認しましょう。

module traffic_light_controller_tb;
    reg clk, reset;
    wire [2:0] light;

    traffic_light_controller uut (
        .clk(clk),
        .reset(reset),
        .light(light)
    );

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        reset = 1;
        #10 reset = 0;
        #500 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t light=%b", $time, light);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります(一部抜粋)

Time=0 light=100
Time=10 light=100
...
Time=105 light=001
Time=155 light=010
Time=180 light=100
...
Time=275 light=001
Time=325 light=010
Time=350 light=100
...

結果から、赤(100)→緑(001)→黄(010)の順に信号が変化し、各状態が適切な時間だけ維持されていることが確認できます。

○サンプルコード14:低消費電力設計へのラッチの導入

低消費電力設計は、現代のデジタル回路設計において非常に重要な要素です。

ラッチを効果的に活用することで、消費電力を抑えつつ、必要な機能を実現することが可能です。

ここでは、クロックゲーティングを用いた低消費電力カウンタの例を紹介します。

module low_power_counter (
    input wire clk,
    input wire reset,
    input wire enable,
    output reg [7:0] count
);

wire gated_clk;
assign gated_clk = clk & enable;

reg [7:0] next_count;

always @(*) begin
    next_count = count + 1;
end

always @(posedge gated_clk or posedge reset) begin
    if (reset)
        count <= 8'b0;
    else
        count <= next_count;
end

endmodule

このコードでは、enableビットを使用してクロック信号をゲーティングしています。

enable信号が0の場合、クロックが遮断され、カウンタの動作が停止します。

これで、不要な状態遷移を防ぎ、消費電力を削減できます。

テストベンチを用いて動作を確認しましょう。

module low_power_counter_tb;
    reg clk, reset, enable;
    wire [7:0] count;

    low_power_counter uut (
        .clk(clk),
        .reset(reset),
        .enable(enable),
        .count(count)
    );

    initial begin
        clk = 0;
        forever #5 clk = ~clk;
    end

    initial begin
        reset = 1; enable = 0;
        #10 reset = 0;
        #10 enable = 1;
        #100 enable = 0;
        #50 enable = 1;
        #100 $finish;
    end

    initial begin
        $monitor("Time=%0t reset=%b enable=%b count=%d", $time, reset, enable, count);
    end
endmodule

実行結果は次のようになります。

Time=0 reset=1 enable=0 count=0
Time=10 reset=0 enable=0 count=0
Time=20 reset=0 enable=1 count=0
Time=25 reset=0 enable=1 count=1
Time=35 reset=0 enable=1 count=2
...
Time=115 reset=0 enable=1 count=19
Time=120 reset=0 enable=0 count=19
Time=170 reset=0 enable=1 count=19
Time=175 reset=0 enable=1 count=20
...
Time=265 reset=0 enable=1 count=38

結果から、enable信号が1の時のみカウントが増加し、0の時は値が保持されていることが確認できます。

これで、不要な動作を抑制し、消費電力を削減していることがわかります。

低消費電力設計においては、このようなクロックゲーティング技術を適切に使用することが重要です。

ただし、過度のクロックゲーティングは回路の複雑性を増し、タイミング解析を困難にする可能性があるため、適切なバランスを取ることが求められます。

まとめ

Verilogを用いたラッチ設計は、デジタル回路設計において非常に重要な技術です。

本記事では、基本的なラッチ構造から高度な応用例まで、幅広いトピックをカバーしました。

ラッチ設計において最も重要なのは、理論と実践のバランスです。

本記事で学んだ知識を、実際の設計プロジェクトに適用し、経験を積むことで、真の設計スキルが身につきます。

常に新しい技術や手法にアンテナを張り、継続的に学習を続けることが、優れたデジタル回路設計者への道になると思いますよ。