Python入門者必見!ディレクトリパスの取得が5ステップでできる! – JPSM

Python入門者必見!ディレクトリパスの取得が5ステップでできる!

Pythonでディレクトリパスを取得する方法を学ぶ初心者のためのイラストPython
この記事は約4分で読めます。

 

【サイト内のコードはご自由に個人利用・商用利用いただけます】

このサービスは複数のSSPによる協力の下、運営されています。

この記事では、プログラムの基礎知識を前提に話を進めています。

説明のためのコードや、サンプルコードもありますので、もちろん初心者でも理解できるように表現してあります。

また、理解しにくい説明や難しい問題に躓いても、JPSMがプログラミングの解説に特化してオリジナルにチューニングした画面右下のAIアシスタントに質問していだければ、特殊な問題でも指示に従い解決できるように作ってあります。

基本的な知識があればカスタムコードを使って機能追加、目的を達成できるように作ってあります。

※この記事は、一般的にプロフェッショナルの指標とされる『実務経験10,000時間以上』を凌駕する現役のプログラマチームによって監修されています。

サイト内のコードを共有する場合は、参照元として引用して下さいますと幸いです

※Japanシーモアは、常に解説内容のわかりやすさや記事の品質に注力しております。不具合、分かりにくい説明や不適切な表現、動かないコードなど気になることがございましたら、記事の品質向上の為にお問い合わせフォームにてご共有いただけますと幸いです。
(送信された情報は、プライバシーポリシーのもと、厳正に取扱い、処分させていただきます。)

はじめに

Pythonを始めて学ぶ人たちにとって、ディレクトリパスの取得は基本中の基本であり、多くのプロジェクトで役立つ技術です。

今回の記事では、Python初心者でも簡単に現在のディレクトリパスを取得できるようになるための完全ガイドを提供します。

●Pythonとは

Pythonは、可読性の高さを特徴とする汎用的なプログラミング言語です。

Pythonの文法は、新人がプログラミングを学びやすいように設計されています。

また、科学計算やデータ分析、ウェブ開発など、幅広い用途に使用されています。

●Pythonでのディレクトリパス取得とは

Pythonでディレクトリパスを取得するとは、ある特定のファイルやフォルダが存在する場所の情報を取得することを指します。

これは、ファイルの読み書きやデータの管理、プログラムの実行場所の追跡など、さまざまなシナリオで使用されます。

●Pythonでのディレクトリパス取得の手順

さて、それでは具体的な手順に進みましょう。

○環境のセットアップ

Pythonを使ったプログラミングを始める前に、Pythonがインストールされていることを確認する必要があります。

また、コードエディタや統合開発環境(IDE)をセットアップします。例えば、Visual Studio CodeやPyCharmなどがあります。

○Pythonプログラムの作成

Pythonプログラムを作成するためには、新しいPythonファイル(.py)を作成し、そこにコードを記述します。

初期のセットアップが完了したら、新しいファイルを開き、以下のコードを書きます。

import os

def get_current_directory():
    return os.getcwd()

このコードでは、Pythonの組み込みライブラリであるosを使って、現在のディレクトリパスを取得する関数を定義しています。

os.getcwd()は、現在のディレクトリのフルパスを返す関数です。

○ディレクトリパス取得関数の理解

os.getcwd()関数は、現在のワーキングディレクトリを文字列で返します。

ワーキングディレクトリとは、現在Pythonプログラムが操作を行っているディレクトリのことを指します。

○ディレクトリパス取得関数の利用

次に、作成した関数を使ってディレクトリパスを取得します。

下記のコードを先ほどの関数の下に追加します。

print(get_current_directory())

これにより、コードを実行すると、現在のディレクトリパスがコンソールに表示されます。

○サンプルコード解説

以上で作成したコードは、ディレクトリパスを取得するためのものです。

最初にosライブラリをインポートし、get_current_directoryという関数を定義しています。

この関数はos.getcwd()を使って現在のディレクトリパスを取得し、それを返します。

そして、この関数を呼び出して取得したパスを表示します。

実行結果は、現在の作業ディレクトリの絶対パスが表示されることになります。

絶対パスは、ルートディレクトリからターゲットへのフルパスを示しています。

●ディレクトリパス取得に関するよくあるエラーと対策

Pythonでディレクトリパスを取得する際によくあるエラーとして、”FileNotFoundError”があります。

これは指定したファイルやディレクトリが存在しない場合に発生します。

対策としては、パスが正しいか確認したり、該当ファイルやディレクトリが存在するかを確認することです。

●Pythonでディレクトリパスを取得する際の応用例

ディレクトリパスの取得は、さまざまな応用例があります。

例えば、特定のディレクトリ下の全ファイルをリストアップしたり、相対パスから絶対パスに変換したり、逆に絶対パスから相対パスに変換したりすることが可能です。

まとめ

以上で、Pythonでディレクトリパスを取得する方法について説明しました。

このガイドがPython入門者の皆様の一助となり、Pythonプログラミングの楽しさを体験していただければ幸いです。