読み込み中...

初心者が理解するObjective-CのaddSubview方法10選

Objective-CでaddSubviewを使った画面のサンプルコード Objctive-C
この記事は約25分で読めます。

【サイト内のコードはご自由に個人利用・商用利用いただけます】

この記事では、プログラムの基礎知識を前提に話を進めています。

説明のためのコードや、サンプルコードもありますので、もちろん初心者でも理解できるように表現してあります。

本記事のサンプルコードを活用して機能追加、目的を達成できるように作ってありますので、是非ご活用ください。

※この記事は、一般的にプロフェッショナルの指標とされる『実務経験10,000時間以上』を満たす現役のプログラマチームによって監修されています。

※Japanシーモアは、常に解説内容のわかりやすさや記事の品質に注力しております。不具合、分かりにくい説明や不適切な表現、動かないコードなど気になることがございましたら、記事の品質向上の為にお問い合わせフォームにてご共有いただけますと幸いです。
(送信された情報は、プライバシーポリシーのもと、厳正に取扱い、処分させていただきます。)

はじめに

プログラミングは学ぶ上で多くの挑戦を伴いますが、特に視覚的な要素をコードで構築することは、最もエキサイティングな部分の一つです。

この記事を読むことで、Objective-Cを使ってiOSアプリケーションにビューを追加する方法を完全に理解できるようになります。

Objective-CのaddSubviewメソッドの使い方を10の具体的なサンプルコードを通して学び、自分のアプリに活かせるようになるでしょう。

初心者でもステップバイステップで追加できるように、基本的な使い方から応用例、カスタマイズ方法までを詳細に解説していきますので、最後までこの記事をお読みください。

●Objective-Cとは

Objective-Cは、1980年代に開発されたプログラミング言語で、C言語をベースにしてオブジェクト指向の概念を導入したものです。

AppleのmacOSやiOSのためのアプリケーションを開発する際に長らく使用されてきました。

C言語の厳密な構造にオブジェクト指向の柔軟性と再利用性を加えることで、より効率的にプログラムを作成することができます。

Objective-Cでは、”メッセージパッシング”という概念により、オブジェクト間のコミュニケーションを実現しています。

○Objective-Cの基本

Objective-Cでプログラミングを行う際には、まず基本的な構文と、クラス、メソッド、プロパティなどのオブジェクト指向の要素を理解する必要があります。

Objective-Cのコードは、Xcodeという開発環境で書かれ、コンパイルされます。

Objective-Cのクラスは、関連するデータと機能を一つにまとめたものであり、メソッドはそのクラスのオブジェクトが実行する機能を指します。

○Objective-Cでのプログラミングの始め方

Objective-Cでプログラミングを始めるには、Xcodeをインストールし、新しいプロジェクトを作成します。

Xcodeの使い方を覚えることは初心者にとっては少し大変かもしれませんが、Appleが提供する豊富なドキュメントとチュートリアルにより、基本的なアプリケーションの作成から始めて徐々に複雑なコンセプトに進むことができます。

プロジェクトを作成したら、Objective-Cのファイルを追加し、基本的なUI要素を配置することからスタートします。

●UIViewとaddSubviewメソッドの基本

iOSアプリ開発において、画面に要素を表示するためにはUIViewクラスが中心的な役割を担います。

UIViewは単に白い箱としての機能だけでなく、ユーザーインターフェースの基礎となるものです。

これにはボタン、ラベル、画像ビューなど、ユーザーに情報を表示したり、ユーザーからの入力を受け取るためのあらゆる要素が含まれます。

Objective-CでiOSアプリケーションを開発する際、これらの要素を画面に追加する基本的な方法が、UIViewのインスタンスに対してaddSubview:メソッドを呼び出すことです。

addSubview:メソッドは、特定のUIViewオブジェクトを親ビューのサブビューとして追加するために使用されます。これにより、追加されたビューが親ビューの上に表示されます。

サブビューは、親ビューの範囲内で位置とサイズを指定することによって配置されます。

サブビューを追加する際には、ビュー階層を理解することが重要です。

ビュー階層とは、ビューとサブビューがどのように整理され、互いに関連付けられているかを表す構造です。

親ビューにサブビューを追加すると、そのサブビューは自動的に親ビューの座標系に従います。

Objective-Cでは、UIViewオブジェクトを作成し、frameプロパティで位置とサイズを設定してから、addSubview:メソッドを使って他のビューに追加します。

この単純なプロセスによって、複雑なユーザーインターフェースを構築することが可能になります。

○UIViewの概要と役割

UIViewはiOSアプリケーションのユーザーインターフェースを構成する基本的なビルディングブロックです。

テキスト、画像、動画などのコンテンツをユーザーに表示するための容器として機能し、またユーザーのタッチやジェスチャーなどの入力を受け取るためのインターフェースも提供します。

UIViewは矩形の領域を定義し、その中にコンテンツを描画する役割を持ちます。

○addSubviewメソッドの基本的な使い方

addSubviewメソッドは、新しいサブビューを既存のビュー階層に追加するために使われます。

このメソッドを使用するとき、最も重要なのは、サブビューを追加する親ビューを選ぶことです。

UIViewのインスタンスに対してaddSubview:メソッドを呼び出すと、そのインスタンスが親ビューとなり、引数として渡されたビューがサブビューとして追加されます。

●addSubviewメソッドの詳細な使用方法

addSubviewメソッドはiOSアプリケーション開発において中心的な役割を果たすメソッドの一つで、UIViewのインスタンスを別のビューのサブビューとして追加する際に使用されます。

このメソッドはUIViewクラスのインスタンスメソッドであり、アプリケーションのインターフェースにおける視覚的な階層を構築するために不可欠です。

addSubviewメソッドを使用することで、ボタン、ラベル、画像ビューなどのUIコンポーネントを現在のビューの上に配置し、ユーザーに表示することができます。

このメソッドの主な特徴は次の通りです。

  • 引数には追加するUIViewのインスタンスを取る。
  • サブビューは親ビューの座標系で位置が決定される。
  • サブビューは追加された順に表示され、後に追加されたビューが上に来る。
  • addSubviewメソッドはビューの階層を動的に変更することが可能で、コードによるインターフェースのカスタマイズに重宝される。

addSubviewメソッドの典型的な使用例として、新しいビューコントローラーがロードされた後、そのビューにサブビューをプログラム的に追加する場面が挙げられます。

この操作はユーザーインターフェースをコードで完全に制御したい場合や、動的なコンテンツを扱うアプリケーションを開発する際に特に有用です。

○サンプルコード1:シンプルなビューの追加

Objective-Cでのシンプルなビュー追加のサンプルコードを紹介します。

ここでは新しいUIViewオブジェクトを作成し、既存のビューにそのビューをaddSubviewメソッドを用いて追加しています。

// UIViewオブジェクトの作成
UIView *subview = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(50, 50, 200, 200)];
// サブビューの背景色を設定
subview.backgroundColor = [UIColor redColor];

// 現在のビューにサブビューを追加
[self.view addSubview:subview];

このコードではCGRectMakeを使ってサブビューの位置とサイズを定義しており、50×50の位置に200×200の大きさの赤いビューを作成し、現在のビューのサブビューとして追加しています。

実行すると、赤い四角形が画面に表示されます。

○サンプルコード2:ビューの重ね合わせ

ビューの重ね合わせは、複数のビューを同じ位置に配置し、後から追加したビューが上に来るようにするために使用されます。

// 最初のビューを作成し、青色に設定
UIView *blueView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(100, 100, 150, 150)];
blueView.backgroundColor = [UIColor blueColor];

// 2番目のビューを作成し、緑色に設定
UIView *greenView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(125, 125, 150, 150)];
greenView.backgroundColor = [UIColor greenColor];

// 最初のビューを親ビューに追加
[self.view addSubview:blueView];
// 2番目のビューを親ビューに追加
[self.view addSubview:greenView];

このコードでは、まず青いビューを作成し、その後に緑色のビューを作成して追加しています。

結果として、緑色のビューが部分的に青いビューを覆う形で重なり合って表示されます。

○サンプルコード3:条件に応じたビューの追加

条件に応じてビューを追加する場合は、if文や他の制御文を使用して制御することができます。

サンプルコードでは、特定の条件を満たした場合に限りビューを追加します。

// 条件をチェックする
BOOL shouldAddSubview = YES; // この変数は条件を満たすかどうかを示します

// UIViewオブジェクトの作成
UIView *conditionalSubview = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(75, 75, 100, 100)];
// サブビューの背景色を黄色に設定
conditionalSubview.backgroundColor = [UIColor yellowColor];

// 条件がYESの場合にのみサブビューを追加
if (shouldAddSubview) {
    [self.view addSubview:conditionalSubview];
}

このコードでは、shouldAddSubview変数がYESの場合にのみ黄色のビューを現在のビューに追加しています。

このように動的な条件に基づいてビューの追加をコントロールすることで、アプリケーションのロジックに応じた柔軟なUI設計が可能になります。

○サンプルコード4:ビューのアニメーションと共に追加

ビューをアニメーションと共に追加することで、ユーザーに対する視覚的なフィードバックを向上させることができます。

ここではアニメーションを伴うサンプルコードを紹介します。

// アニメーションビューを作成
UIView *animatedView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 100)];
animatedView.backgroundColor = [UIColor purpleColor];

// ビューを画面外から開始させます
animatedView.center = CGPointMake(self.view.center.x, -50);

// アニメーションと共にビューを追加
[self.view addSubview:animatedView];

// アニメーションを実行
[UIView animateWithDuration:2.0 animations:^{
    // ビューを中心に移動
    animatedView.center = self.view.center;
}];

このコードでは、紫色のビューを初めに画面の上端外に配置し、そのビューをアニメーションを使って画面中央に移動させています。

アニメーションが終了すると、ビューは画面中央に表示されます。

これにより、ユーザーはビューが画面に追加されたことを明確に認識でき、アプリケーションのインタラクティビティが向上します。

●addSubviewメソッドの応用例

Objective-CにおけるaddSubviewメソッドの応用例は多岐に渡ります。

初心者でも理解しやすいように、具体的なコード例を用いて、このメソッドの高度な使用方法をいくつか紹介します。

これらの例は、開発者が独自のニーズに合わせてUIをカスタマイズする際に役立ちます。

○サンプルコード5:動的なビューの生成と追加

動的なビューを生成し、条件に基づいてそれらを追加する方法を紹介します。

例えば、ユーザーのアクションに応じてビューを追加したい場合に適しています。

// ボタンアクションに応答して新しいビューを追加するメソッド
- (void)addNewViewForAction:(UIButton *)sender {
    // 新しいビューを動的に生成
    UIView *newView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 100)];
    newView.backgroundColor = [UIColor orangeColor];

    // ビューにランダムな位置を設定
    CGFloat xPosition = arc4random_uniform(self.view.frame.size.width - 100);
    CGFloat yPosition = arc4random_uniform(self.view.frame.size.height - 100);
    newView.frame = CGRectMake(xPosition, yPosition, 100, 100);

    // サブビューとして追加
    [self.view addSubview:newView];
}

このコードでは、新しいオレンジ色のビューを生成し、画面上のランダムな位置に配置しています。

ボタンが押された際にこのメソッドが呼ばれると、毎回異なる位置にビューが現れるようになります。

これにより、アプリケーションのUIがダイナミックでエンゲージメントを高めるものになります。

○サンプルコード6:インタラクティブなビュー追加

ユーザーのインタラクションに応じてビューが変化するインタラクティブな要素の追加方法を説明します。

// ユーザーのタッチに反応してビューを変化させるメソッド
- (void)changeViewOnUserInteraction {
    // タッチイベントを検出するためのカスタムビュー
    UIView *interactiveView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(50, 50, 100, 100)];
    interactiveView.backgroundColor = [UIColor lightGrayColor];

    // ジェスチャー認識器を追加
    UITapGestureRecognizer *tapRecognizer = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(handleTap:)];
    [interactiveView addGestureRecognizer:tapRecognizer];

    // ビューを追加
    [self.view addSubview:interactiveView];
}

// タップジェスチャーを検出するメソッド
- (void)handleTap:(UITapGestureRecognizer *)recognizer {
    recognizer.view.backgroundColor = [UIColor magentaColor]; // タップされたビューの色を変更
}

タップするとビューの色が変わるこのインタラクティブなビューは、ユーザーが自分のアクションによってアプリケーションに変化を与えることができるシンプルな例です。

ジェスチャー認識器を使ってタッチイベントを捉え、ビューの属性を動的に変更しています。

○サンプルコード7:カスタムビューコントロールの追加

カスタムコントロールを作成し、それをサブビューとして追加する方法について見ていきます。

// カスタムスライダーを作成してビューに追加する例
- (void)addCustomControlView {
    // カスタムスライダークラスのインスタンスを作成
    CustomSlider *customSlider = [[CustomSlider alloc] initWithFrame:CGRectMake(60, 200, 200, 40)];

    // 必要な設定を行う
    customSlider.minimumValue = 0;
    customSlider.maximumValue = 100;
    customSlider.value = 50; // 初期値

    // スライダーの値が変更されたときのアクションを設定
    [customSlider addTarget:self action:@selector(sliderValueChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged];

    // ビューにカスタムスライダーを追加
    [self.view addSubview:customSlider];
}

// スライダーの値が変更された際に呼び出されるメソッド
- (void)sliderValueChanged:(CustomSlider *)sender {
    NSLog(@"Slider value changed to: %f", sender.value);
}

このコードはカスタムスライダーを作成し、現在のビューに追加しています。スライダーの値が変更されるたびにコンソールにその値を出力するようにしています。

カスタムスライダーの実装には、独自のビジュアルと挙動を追加するための追加のコードが必要ですが、この例では基本的な概念を説明するためにシンプルにしてあります。

○サンプルコード8:レイアウトの変更とビューの追加

レイアウトを変更してからビューを追加する方法は、より複雑なユーザーインターフェースを構築する際に重要です。

例えば、画面の向きが変わった時やユーザーによる入力に応じて、ビューの位置を動的に変えたい場合が考えられます。

下記のコードは、特定の条件下でビューのレイアウトを更新し、その後で新しいビューを追加する一例です。

// レイアウトを更新してからビューを追加するメソッド
- (void)updateLayoutAndAddSubview:(UIView *)parentView {
    // レイアウトを更新する前の準備
    UIView *newView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 100)];
    newView.backgroundColor = [UIColor greenColor];

    // 条件によるレイアウトの変更
    if (parentView.bounds.size.width > parentView.bounds.size.height) {
        // 横向きのレイアウトに合わせてビューの位置とサイズを調整
        newView.frame = CGRectMake(20, 20, parentView.bounds.size.width / 2, 100);
    } else {
        // 縦向きのレイアウトに合わせてビューの位置とサイズを調整
        newView.frame = CGRectMake(20, 20, 100, parentView.bounds.size.height / 2);
    }

    // 更新されたレイアウトでビューを追加
    [parentView addSubview:newView];
}

このコードでは、親ビューのサイズに応じて新しいビューの位置とサイズを変更しています。

デバイスが横向きか縦向きかによってレイアウトを変更し、その結果として変わったレイアウトに新しいビューを追加しています。

○サンプルコード9:ゲームのスプライトとしてのビュー追加

ゲーム開発では、スプライトとしてのビューを動的に追加し、管理する必要があります。

スプライトはゲーム内のキャラクターやオブジェクトを表すために用いられるビューです。

// ゲームのスプライトとしてビューを追加するメソッド
- (void)addSpriteViewWithImage:(UIImage *)image atPosition:(CGPoint)position {
    // UIImageViewの初期化
    UIImageView *spriteView = [[UIImageView alloc] initWithImage:image];
    spriteView.center = position;

    // ビューにスプライトとして追加
    [self.view addSubview:spriteView];
}

このコードでは、UIImageオブジェクトを受け取り、それをUIImageViewのインスタンスに設定してから、指定された位置に配置しています。

これにより、開発者はゲームのキャラクターやアイテムを容易に画面上に配置できます。

○サンプルコード10:複数のビューを効率的に管理しながら追加

アプリケーションによっては、多数のビューを追加し、効率的に管理する必要があります。

例として、ソーシャルメディアアプリでのフィードやチャットアプリケーションでのメッセージリストなどが挙げられます。

ここでは、複数のビューを効率的に管理しつつ追加する方法のサンプルコードを紹介します。

// 複数のビューを管理するためのコンテナビューを用意
UIView *containerView = [[UIView alloc] initWithFrame:self.view.bounds];
containerView.autoresizingMask = UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleHeight;
[self.view addSubview:containerView];

// 複数のビューをコンテナビューに追加
for (int i = 0; i < 10; i++) {
    UIView *subview = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(i * 30, i * 30, 100, 100)];
    subview.backgroundColor = [UIColor colorWithHue:i * 0.1 saturation:1.0 brightness:1.0 alpha:1.0];
    [containerView addSubview:subview];
}

この例では、まず大きなコンテナビューを作成し、それを親ビューに追加しています。

次に、forループを使用して複数のサブビューをコンテナビューに追加していきます。

各ビューには異なる色を設定し、視覚的に区別できるようにしています。

このコードは、色彩の変化によって追加されたビューの順序をユーザーに表すための簡単な方法ですが、実際のアプリケーションでは、ビューに異なるデータやコンテンツを表示させるために使用されることが想定されます。

●addSubviewの詳細な注意点

Objective-CのaddSubviewメソッドを使用する際には、いくつかの重要な注意点があります。

これらの点を理解しておくことは、安定したアプリケーション開発に不可欠です。

特にメモリ管理、ビュー階層の整理、パフォーマンスへの影響など、さまざまな面に気をつける必要があります。

まず、addSubviewを使用することで、新しく追加されるビューが親ビューのサブビューアレイに格納されるため、参照カウントが増加します。

これにより、追加したビューはreleaseメソッドを呼び出さなくても、親ビューが解放されるまでメモリ内に残ります。

そのため、不要になったサブビューをremoveFromSuperviewメソッドで適切に取り除くことがメモリリークを防ぐ鍵となります。

ビューの階層を管理する際にも慎重な設計が求められます。addSubviewメソッドを使うと、ビューはスタックのように積み重なり、最後に追加されたものが最前面に表示されます。

これは、ビューの表示順序をコントロールする上で便利ですが、不要なビューが背後に隠れていると、パフォーマンスの低下を引き起こす可能性があります。

また、不透明なビューを重ねることで、背後のビューの描画が無駄になることも避けるべきです。

UIViewの描画には計算リソースが必要なため、サブビューを追加する際はパフォーマンスへの影響を常に考慮に入れる必要があります。

特にアニメーションを伴うaddSubviewの操作は、滑らかなユーザーエクスペリエンスを保つために最適化が必要です。

○メモリ管理の注意点

Objective-Cでのメモリ管理は、ARC(Automatic Reference Counting)によって大幅に簡単になりましたが、ビューを動的に追加している場合、特にaddSubviewとremoveFromSuperviewの使い方を理解する必要があります。

addSubviewを呼び出すと、そのビューの参照カウントが1増えるため、ビューが必要なくなったらremoveFromSuperviewを呼び出して、参照カウントを減らし、メモリからの解放を促す必要があります。

// ビューを追加する例
UIView *mySubview = [[UIView alloc] init];
[self.view addSubview:mySubview];

// 何らかの理由でそのビューがもう不要になったら
[mySubview removeFromSuperview];

上記のコードでは、新しく作成したビューをサブビューとして追加した後、不要になったと判断されるとそのビューを親ビューから削除しています。

この操作により、ビューがメモリから解放されることを期待できます。

○ビュー階層とパフォーマンス

ビュー階層が深くなりすぎると、パフォーマンスに影響を与えます。

iOSはビューを描画する際に、サブビューの順番に従って上から順に描画を行います。

ビューが多数重なっている場合、特に透過性のあるビューが重なっている場合、描画コストが高くなります。

そのため、可能な限りビュー階層をシンプルに保つことが推奨されます。

// ビューを効率的に管理し、パフォーマンスを保つための処理
for (UIView *subview in [self.view subviews]) {
    if ([subview isKindOfClass:[MyCustomView class]]) {
        // 特定の条件に基づいてビューを削除するなどの処理
        [subview removeFromSuperview];
    }
}

このコードは、特定のタイプのサブビューを探して、条件に応じてそれらを親ビューから削除する方法を表しています。

これにより、不必要なビューがメモリに残らないようにし、パフォーマンスの向上を図っています。

●addSubviewを使ったカスタマイズ方法

Objective-CでのaddSubviewメソッドは、UIViewをカスタマイズし、アプリケーションに独自のUI要素を加える強力な手段を提供します。

addSubviewを活用することで、開発者はユーザーの目を引くインタラクティブなアプリケーションを作成することが可能になります。

ここでは、カスタムビューのサブクラス作成とaddSubviewをオートレイアウトと組み合わせたカスタマイズ方法に焦点を当てて解説します。

○カスタムビューのサブクラス作成

カスタムビューのサブクラスを作成することで、addSubviewメソッドを使って特定の機能を持ったビューを容易に追加できます。

カスタムビューは特定の描画処理や動作を実装するのに適しており、再利用可能なコンポーネントとしてアプリケーション全体で使うことができます。

ここでは、カスタムビューのサブクラスを作成し、それを現在のビューに追加する例を紹介します。

// CustomView.h
#import <UIKit/UIKit.h>

@interface CustomView : UIView
// カスタムビューで使うためのプロパティやメソッドを宣言
@end

// CustomView.m
#import "CustomView.h"

@implementation CustomView
// 必要に応じたカスタム描画や挙動を実装
- (void)drawRect:(CGRect)rect {
    // 描画処理をここに書く
}
@end

このカスタムビューを使って、特定の機能や見た目を持つビューを追加することで、アプリケーションの機能を拡張できます。

例えば、描画処理をオーバーライドして特別な形状のビューを作成したり、タッチイベントを処理するためのコードを追加したりすることが可能です。

○addSubviewとオートレイアウトの組み合わせ

addSubviewメソッドをオートレイアウトと組み合わせることで、さまざまなデバイスサイズや画面の向きに対応した柔軟なレイアウトを実現できます。

オートレイアウトを使用すると、ビューのサイズと位置を動的に計算し、異なる画面サイズやオリエンテーションに自動的に適応させることができます。

ここでは、オートレイアウトの制約を使用してビューを追加する方法の例を紹介します。

// ビューを作成し、オートレイアウトの制約をプログラム的に追加する
UIView *mySubview = [[UIView alloc] init];
mySubview.backgroundColor = [UIColor blueColor];
mySubview.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = NO; // オートレイアウトを使用するために必要
[self.view addSubview:mySubview];

// 制約を追加する
NSLayoutConstraint *widthConstraint = [mySubview.widthAnchor constraintEqualToConstant:100];
NSLayoutConstraint *heightConstraint = [mySubview.heightAnchor constraintEqualToConstant:100];
NSLayoutConstraint *centerXConstraint = [mySubview.centerXAnchor constraintEqualToAnchor:self.view.centerXAnchor];
NSLayoutConstraint *centerYConstraint = [mySubview.centerYAnchor constraintEqualToAnchor:self.view.centerYAnchor];

// 制約をアクティブにする
[NSLayoutConstraint activateConstraints:@[widthConstraint, heightConstraint, centerXConstraint, centerYConstraint]];

このコードでは、新しいビューを作成し、オートレイアウトの制約を使用して中央に配置しています。

translatesAutoresizingMaskIntoConstraintsプロパティをNOに設定することで、フレームベースのレイアウトからオートレイアウトベースのレイアウトに変更できます。

この方法を用いることで、アプリケーションが様々な画面サイズに適切に対応し、ユーザーに快適なエクスペリエンスを提供します。

まとめ

Objective-CのaddSubviewメソッドはUIViewのサブクラスの重要な機能であり、iOSアプリケーションのインターフェースを構築する際に頻繁に使用されます。

この記事では、addSubviewメソッドの基本的な使い方から応用技術、さらにはパフォーマンスとメモリ管理に至るまでの詳細を10の具体的な例を通じて解説しました。

この記事を通じて、Objective-CにおけるaddSubviewメソッドの強力な機能とその柔軟性を理解し、読者が自信を持ってiOSアプリケーションの開発に取り組めるようになることを願っています。